★米国留学

ついに帰国!!

サウスダコタ州での実習を終えて、19日DCに戻りました。
湿度の高いDCに、妙に懐かしさと恋しさを覚えました。
11ヶ月間過ごしたものですから、体が覚えているんだね。
NLLCでは密度の高い実習で、失敗や質問を繰り返しながら
着実に自分の成長の糧にしていけた気分です。
やはり、フランク先生はサイコー!!

そしてとうとう今日22日帰国です。
日本時間23日午後1時に到着します。
ダスキン愛の輪奨学金での留学生活はここで終了です。

あっという間の一年間。
渡米前の自分、そして一年経て帰国後の自分。
確実に大きく変わってきていることが分かります。
色々思い起こすことも多いですが、今は日本に帰国する
ことで興奮状態です。笑

My beloved JAPAN!!

帰国一番、食べたいものは・・・

ラーメン!!!

荻窪にある春木屋のラーメン
そして亀戸にある亀戸餃子が食べたい!!
温泉にもつかりたい!!

寿司は故郷・北海道でお預け。
日本酒は石川でお預け。

あれこれ言いたい放題ですが、私は日本人、
日本文化にどっぷりつかります。

ではでは、日本で会いましょう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

独立記念日

今日は7月4日。アメリカ独立記念日である。
ここ米国では単に「Fourth of July」と言われている。
今夜は高校生たちと花火を見に行く予定で、今から楽しみに
している。日本の花火とはさすがに違うと思うが・・・。

さて、私は今、ろう児の教育サービスの実習でサウスダコタ
州にいる。とても涼しく、美しいところである。
そこで、NLLCのスタッフとしてSpecial Project Coordinatorの
実習を受けている。
NLLCとは「National Literacy Leadership Camp」の略称で
6月より7月にかけて3週間が高校生、残りの2週間を中学生
の英語の読み書き、そしてリーダーシップ育成のプログラム
を取り組んだ合宿である。
そこには、さまざまなスタイルをもつろう児たちが参加されて
いる。私が描く展望に近いスタイルなので、参考にしながら、
近い将来日本にも取り組んでいきたい。

ASL習得暦がまだ浅いので、高校生になめられたりすること
もたびたびあり、苦労しているが多様性社会の米国で色々
鍛えられたなあと実感している。
ろう者/ろう児、難聴者/難聴児、人工内耳装着者/児、コーダ、
聴者、みんな人間である。
やはり、私は人間が好きである。
イデオロギーに振り回されない、教育の本質に沿った教育観を
私は目指していきたい。

Frank先生のStudent Developmentの講義
2008_9_8







Gary先生のLeadershipワークショップ
2008_9_2_3




NLLC高校生コースのキャンパーたち
2008_9_4_3




湖に飛び込むワンシーン
2008_9_5_3

| | コメント (1) | トラックバック (1)

飛翔

いよいよ、今日です。
大勢の方に支えられてここまでこれたKarryは人生の第二章
として、米国へ旅発ちます。
昨日、友人有志が立ち上げた激励会も、皆さんのやさしさが
私の心を温かくつんでくれました。こんなに素晴らしい友人、
仲間たちが沢山いるなんて、Karryは本当にし・あ・わ・せ者
です。
本当にありがとう!!!!!

「一期一会」。
そんな思いで、かけがえのない多くの人たちと接してきた。
一度出会った人たちとは決して関係を断ち切れない。
そして、その出会いから「本当の強さとは何か?」を見出せた。
本当の強さとはやさしさであり、全てを許すことである。
この答えを導き出せたのも、皆さんとの出会いのおかげだと
身をもって実感している。

それからもう一つ。「対人関係の根底にあるもの何か?」
それは「人を信じることは自分を信じること」である。
どのように人間関係を形成していくのか、その人の「心」次第で
決まる。
原点を忘れない人こそが、本当の強さをもち、森羅万像全てを
魅了していくのだと思う。

Karryの今後のキーワードは魅力で全てを融合する
「ソフトパワー」。
社会のボトムアップのために、人のために、自分のために、
この先続く人生を楽しんでいきます。
前へ進めば進むほど、様々な壁や中傷誹謗にも出会います。
でも、それが楽しみです。
Karryという人間は、困難や苦悩、挫折を餌に大きくなって
いくそうです。(笑)
だから、あえて私はこういうものへ勇んで進み行きます。

1年後成長した私自身と対面するのが一番の楽しみですが、
私たちの全ての大切な友人や仲間たちも1年後どのように
成長したのか、それも楽しみです。

では、たったの1年間を有効に使い、元気に行ってまいります!
最後に、みなさん、本当に本当にありがとう!

P,S 携帯電話も解約し、住所も変わりました。携帯電話やはがき
   で連絡しました。届いていないよ~という方はご一報ください。
   ブログにプロフィールがあります。
   そこからメール送信してください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)