★3rd WFD RSA/P DEAF YOUTH CAMP

刻んだ黄金の時

アジア太平洋のろう青年たちの熱い思いが昨日で幕を閉じた。
長くて短かったアジア太平洋ろう青年キャンプ。
【略称APキャンプ】
多忙極まる日から脱出できたためか、ホッと胸をなでおろす
気持ちと、もう終わりなの?といった一抹の寂しさが交錯して
いる。

30日に実行委員が、翌31日にはAP各国のろう青年たちが
はるばる宮崎入りした。
直前にキャンセルの連絡が入ったり、到着日付の変更等
あったが、11/1、ようやく14ヶ国41人全員が揃った。
共通言語は国際手話、英語としてスタートしていった。
集まった顔ぶれに、私は感動で胸が高鳴ると共にメンバー
の求道心にふつふつと心の底に熱いものを感じていた。

一人一人が最高の思い出を刻めるように、私たち実行委員は
期間中睡眠時間もままならなかったが、嶋本実行委員長を筆
頭に、中央委員たちの支えの下、"One for All, All for One"
その如く無事に最終日を迎えることができた。

最後の日には、キャンプ参加者、実行委員、中央委員たち
一人一人抱き合いながら、感動と労苦をねぎらい、熱き友情
を確認しあった。
お金には変えられない多くの財産を得た私たち。
APリズムで始まり、APリズムで終わったAPキャンプ。
"Camp  Camp  Happy---- Good!"
"Camp  Camp  Happy---- Good!!!!!"
全員が一致したそのリズムと韻が未だに私の脳裏にこだま
している。APキャンプの皆さん、ありがとう!
それと、このイベントの開催を支援してくれた全日本ろうあ連盟
にも感謝の思いで一杯である。

詳細はこのブログにて少しずつアップしていく。
写真はAPキャンプ公式HPにアップしているのでご覧ください。
今日からは平常どおりの勤務に戻った。
一週間前とは違い、多くのことを吸収した今、どう行動しゆく
べきであろうか。APキャンプのおかげで、今後日本が目指して
いくものが明確に見えてきた。
これが私たち青年の課題でもあり、今後、どのようにつなげて
いくかが鍵になるのであろう。

最後に、みなさん本当にありがとうございました!!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

One for All, All for One

なかなか更新できず、あっという間に月末。
仕事も活動も忙しく、何より今は10月31日より11月5日宮崎で
開かれるアジア太平洋ろう青年キャンプ(略称・APキャンプ)
の実行委員で、その準備に追われている。
本番まで残りわずかで忙しい日々だが、忙しいほうがかえって
頭が冴える!わたしの性分だろうか。
「忙しい」ということは「心」を「亡くす」と言われている。
そういうことにならないように、心に笑みと余裕を持たせるように
したい。

さて、本題に入る。
APキャンプの参加者も15ヶ国、50名は突破し、彼らのもつ力と
新たな刺激と出会いがどういうドラマを作り出してくれるのか、
今から楽しみに思っている。
実行委員のメンバーは、北は北海道から南は鹿児島まで20人
で構成されている。
育てられた環境も、人柄も、考え方も本当に千差万別。
だから、会議の進捗もなかなか面白いものになる。
お互い違った場所と立場だが、APキャンプの成功のために、
全員が頑張っている。そこに新鮮味があり、学ばされることも
けっこう多い。実行委員たちは30日に集うこととなっているので、
あと4日を残すのみ。
そこから1週間、わたしたちはハードな日々を過ごすのだろう。
一人一人が自分に打ち勝ち、一人一人がやりきった!という
充実感をみんなで共有したい。

「一人はみんなのために、みんなは一人のために」
「One for All, All for One.」
その合言葉の如く、やりきっていく決意である。
11月3日から全国ろう青年研究討論集会が開かれ、参加される
方はフェニックスが並ぶ太陽の国・宮崎で元気に会いましょう!

| | コメント (13) | トラックバック (0)