« 近況報告 | トップページ | ついに帰国!! »

独立記念日

今日は7月4日。アメリカ独立記念日である。
ここ米国では単に「Fourth of July」と言われている。
今夜は高校生たちと花火を見に行く予定で、今から楽しみに
している。日本の花火とはさすがに違うと思うが・・・。

さて、私は今、ろう児の教育サービスの実習でサウスダコタ
州にいる。とても涼しく、美しいところである。
そこで、NLLCのスタッフとしてSpecial Project Coordinatorの
実習を受けている。
NLLCとは「National Literacy Leadership Camp」の略称で
6月より7月にかけて3週間が高校生、残りの2週間を中学生
の英語の読み書き、そしてリーダーシップ育成のプログラム
を取り組んだ合宿である。
そこには、さまざまなスタイルをもつろう児たちが参加されて
いる。私が描く展望に近いスタイルなので、参考にしながら、
近い将来日本にも取り組んでいきたい。

ASL習得暦がまだ浅いので、高校生になめられたりすること
もたびたびあり、苦労しているが多様性社会の米国で色々
鍛えられたなあと実感している。
ろう者/ろう児、難聴者/難聴児、人工内耳装着者/児、コーダ、
聴者、みんな人間である。
やはり、私は人間が好きである。
イデオロギーに振り回されない、教育の本質に沿った教育観を
私は目指していきたい。

Frank先生のStudent Developmentの講義
2008_9_8







Gary先生のLeadershipワークショップ
2008_9_2_3




NLLC高校生コースのキャンパーたち
2008_9_4_3




湖に飛び込むワンシーン
2008_9_5_3

|

« 近況報告 | トップページ | ついに帰国!! »

★米国留学」カテゴリの記事

コメント

教えてくれてありがとうm(._.)m
充実した日々を送っていますね!!
私も常に人間として立つことを大切にして心掛けていますが、時々自分が分からなくなることがある(^-^;
その時は改めて自分を見つめ直してさらに成長することも大切だね。
やはり、人間だから何かを保つことが必要かなと感じています!
では、またの報告を楽しみにしています!!

投稿: tae | 2008/07/18 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100750/41738954

この記事へのトラックバック一覧です: 独立記念日:

» アメリカ独立記念日 [なみの日記]
独立記念日 アメリカ独立記念日である。 ここ米国では単に「Fourth of J... [続きを読む]

受信: 2008/07/05 08:31

« 近況報告 | トップページ | ついに帰国!! »