« 通訳サービス | トップページ | 怒涛の一ヶ月間 »

カルチャーショック

今週月曜日よりクラスが始まり、早くもカルチャーショックを
受け、慣れない環境で勉強しているので、精一杯なのだ。

旅行や出張などで、何度も米国入りしているはずだが、
今回は「アメリカ」というより、「ギャローデット大学」のカル
チャーショック。
ギャローデット大学は、別世界であると実感している。
コミュニケーションは、全てASL(アメリカ手話)だが、その点は
困らない。最大のネックは英語。
目にする文字は、英語、英語、英語・・・。
自分が日本人、そしてまさに留学生であることをまざまざと
思い知らされる日々です。
どのように慣れていくかも結局は自分自身にかかる。
なので、自分からアクションを起こして、適応していきたく思う。

日本も含めて外国人留学生はさまざまな苦労を乗り越えて、
今の姿があるんだなあと改めて尊敬の念を抱いた。

「英知を磨くは何のため 君よそれを忘るるな」
私もこれを原点に、カルチャーショックに負けず、頑張ります!

すぐコメントできない状態ですが、ご理解のほど、よろしくお願い
します。

|

« 通訳サービス | トップページ | 怒涛の一ヶ月間 »

★Gally Life」カテゴリの記事

コメント

大変たけど、あせらずに
マイペースに進めば、必ずできるよ

無理に頑張りすぎないで、一休みしてまた次にチャレンジすればいいよ。

絶対に大丈夫だよ(^O^)/
応援しています。

投稿: 夢見るヤッコ | 2007/09/07 00:04

一時的に高い山を登ってる状態だし、頂上まで辛いけど・・・辿りついたら気が晴れてくるときまで前向きに頑張って!!
気分転換に少しでもブログへ遊びにおいでね。

投稿: ほっかいどー | 2007/09/04 22:24

英語だらけの生活は大変だろうなあ。。。
留学が終わる頃には、英語ペラペラかもよ~笑
頑張り屋のカリーだから、体だけは
くれぐれも気をつけてね~
遠くから応援してるよ~

投稿: クロネコヤマト | 2007/09/04 00:10

確かに、英語コミュニケーションも大変ですが、何回も繰り返してスタディすれば、必ず、答えがでてくるよ。大丈夫だよ。カリーは天才で、強い心を持ってることは素晴らしいと信じているからね。

投稿: あまのっち | 2007/09/01 23:42

努力はいつかは報われる!
カリーなら出来るっ!!
陰ながら応援してます。
ガンバレーO(^^)O

投稿: まみ | 2007/09/01 03:08

なるほどネ・・。日本英語教育にない「生活英語」という教育を受けてない分大変だろうネ。

「何事にも挑戦!」と思って体を無理にせず、頑張ってください~!!

時には、楽しむ精神を>^_^<

投稿: Shin | 2007/08/31 23:15

今が大変な時ですね。3ヶ月ぐらいは辛抱が必要かもしれない。。たまに呼吸してリラックスしてね。私、育児で精神的に疲労あった時があってその時は、たまにかりーはアメリカで頑張ってるのかな?英語だらけで大変な思いしてるのかな?世界の友達と共に励まし合っているのかな?と思ってました。
頑張って×100

投稿: りさ・たくま | 2007/08/31 23:09

うん最初が大変だよね。
その調子で頑張れ!!頑張れ!!頑張れ!!頑張れ!!
頑張れ!!頑張れ!!頑張れ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
冬は必ず春が来るよね。


投稿: たえでちゅ | 2007/08/31 22:26

頑張れよ!

投稿: | 2007/08/31 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100750/16297290

この記事へのトラックバック一覧です: カルチャーショック:

« 通訳サービス | トップページ | 怒涛の一ヶ月間 »