« Gally Lifeが始まる! | トップページ | カルチャーショック »

通訳サービス

待望のGally Lifeがスタート。
「Good morning!」と笑顔で交わし、一日が始まる。

15日よりIIPオリエンテーションが始まるので、それにあわ
せて渡米したのに、20日に延期となった。
それを前もって知らせてほしかったとIIP責任者に話したら、
「sorry」と一言。
プラス思考に気を持ち直し、IIP(International Internship
Program)で学生となったわけだから、今後米国で生活する
に当たって、必要な手続きを一つ一つ済ませていくことに
した。

かのスーツケースは行方不明のまま。
まず、無事に着いたかどうかを確認することにした。
デルタ航空パッケージサービスセンターにコンタクトを取る
ため、米国の電話通訳サービスを利用することに。

ここで、米国の電話通訳サービスの実情を説明しよう。
米国はVP(Video Phone)、つまり、インターネット通信を利用
して、ビデオ電話で話すものが主流である。
私が初めてそれを見たのは、アメリカを自転車横断した
2002年。
米国はすでに、そのVPを使って、リレー通訳サービスを開始
していたおり、初めてみた私は、その便利さに唖然とした。
それから4年。米国は更に発展させて、全米全ての人が使え
るようになっていた。
ギャローデット大学はもちろん、カリフォルニア州立大学
ノースリッジ校なども教授やろう者の職員がいる部屋には
全てVPが設置されている。

日本では通訳サービスはないもの、テレBB(旧式100モデ
ル)があり、日本にも広まりつつはある。
石川県ろう協会にも設置してあり、私の知るところ、兵庫、
鹿児島、岡山のろう協会にもあり、所用をFAXや通訳を
介しての電話ではなく、VPでダイレクトに済ませている。
パソコンのビデオチャットのようなものだが、動きもかなり
スムーズで、難なく済ませられることが利点である。

Aug_01話しは戻って、私は今回、初めてVPの通訳
サービスを使い、パッケージの行方を追った。
電話番号を入力した後、ちゃんとデルタ航空
へ繋がっているか反応を待っていたら、画面
に登場した通訳者が「デルタ航空のパッケージ
サービスセンターです。所用は?」と音声英語
からアメリカ手話へと通訳し、私に話しかけて
きた。
「スーツケースが届かない」とアメリカ手話で答えたら、それを
画面に映っている通訳者が音声で向こうに通訳してくれて
いる。こういったやり取りを続けているうちに、翌日の14日朝、
DCAにスーツケースが届いていたことが判明。
「Thank you」と電話を切り、スーツケースが無事だったことに
安堵しながら、電話をかけたいときにスムーズに済ませられる
利便さに感動した。
日本では、電話をかけるためには、まず手話通訳者を探さな
ければならない。
そして手話通訳者の都合を聞き、よければ、電話をお願い
する。手話通訳者の都合次第で待つこともあり、かなり制限
がかかるのが現状であろう。

米国のVP初使用のおかげで、やっとスーツケースと対面
できた。
愛用のメガネに切り替えながら、米国の不便性、利便性の
両極面をしみじみ感じた。

|

« Gally Lifeが始まる! | トップページ | カルチャーショック »

★Gally Life」カテゴリの記事

コメント

ほえー。TTYより便利になってきたねー。

日本にも普及して欲しいくらいやわ・・!

スーツケース、無事に手元に戻って、何よりー!

投稿: Shin | 2007/08/22 19:46

米国のVPを通して、繋がってやっとスーツケースが届いて良かったね                カリーの愛用メガネがないと、大変じゃないかと、心配してたよ〜。大したことなくホッとしました〜             新しい環境や色々な文化や価値観などありますが、歯をくいしばって、前向きに生きていきましょう  そして「心こそ大切なれ」と言葉を忘れないでね。             カリー、負けないで

投稿: あまのっち | 2007/08/22 19:30

スーツケースが無事で何よりですぅ

そうだよね。
以前、私が日本にも欲しいと思って、ろう学校に講師が来てたので意見として話したら、「じゃあ、あなたが自分で開発してください。」と言われちゃったよ。泣

投稿: たえでちゅ | 2007/08/21 16:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100750/16191488

この記事へのトラックバック一覧です: 通訳サービス:

» スカイプ [スカイプ]
スカイプについての詳細です。 [続きを読む]

受信: 2007/08/21 15:27

» オンラインDVDレンタル比較の決定版! [レンタル比較]
オンラインDVDレンタル比較の決定版!国内最大級のDVDレンタル比較サイトです [続きを読む]

受信: 2007/08/23 13:29

« Gally Lifeが始まる! | トップページ | カルチャーショック »