« 飛翔 | トップページ | 通訳サービス »

Gally Lifeが始まる!

13日無事に米国ワシントンDCにあるギャローデット大学に
(Gallaudet University)着きました。
先日の激励会での感動の余韻が消えないまま、成田空港へ。
忙しい中、愛の輪基金事務局の吉田さんも来てくださり、
友人たちの見守りの中、いよいよ私は渡米した。

Airport Airport2




お盆のため、入国審査もかなり混んでいて、ギリギリに搭乗。
アトランタで乗り継ぎ、入国もスムーズに済ませてからワシント
ン市内の空港・ロナルドレーガン空港(DCA)へ。
飛行機の中は冷房が強く、その対策をしたにもかかわらず
風邪を引いてしまった。
予定通り、米国時間夜7時(日本時間14日朝8時)DCAに到着。
「Welcome to Gallaudet University」のプラカードを目印に集合
した。
ここ一週間、沢山のインターナショナルの新入学生が入国して
いる。私は、ロシア人と同じ日に入国となっていたが、そのロシ
ア人の姿がまだ見えず、スタッフがしばらく待っているといった
ので、先にパッケージゲートへ行き、自分のスーツケースを
受け取ることにした。

が、待てど待てどスーツケースが来ない!!
脳裏をよぎったのが、先日の世界ろう者会議での友人たちの
こと。スーツケースが乗り継ぎ先のロンドンで置いてきぼりと
なり、2-4日届かなかったことだった。

もしや、私も???
オーマイゴッド!!マジかよ??

焦る気持ちを抑えて、カウンターに問い合わせてみたら、
「Sorry… あなたのスーツケースはアトランタ空港に置いた
ままです。明日問い合わせてください」と・・・。

幸い、洗顔や歯磨きセットは手持ちの荷物にあったので
大丈夫だったがコンタクトレンズがスーツケースの中に・・・。

一、教訓。
今後は万が一に備えて、最低限の生活必需品は手持ちに
すべし!

その後も6時に到着するはずのロシア人はなかなか現れず、
スタッフをやきもきさせていた。
とにかく9時半まで待ってみたが、到着のアナウンスはなく、
結局私たちはそのままギャローデット大学に向かった。
久しぶりのギャローデット大学。
今まではビジターとしてよく訪問したのだが、今度は学生と
して学ぶ。
この境遇に不思議さを抱くと同時に、確固たる揺ぎない決意
も抱いている。

アパート生活か、寮生活か迷ったけど、沢山の人のアドバ
イスを聞き、私は寮生活をとりあえず選んだ。
インターナショナル学生が集うCarlin Hallでは、IDカードが
必要なのだが、コンピュータが落ちてしまいカード作成
出来ず・・・。

とにもかくにも、ここから今後の生活が始まるのだと自分に
言い聞かせて、部屋(ちなみに一人部屋)へと向かった。
時差ぼけとハプニング続きの一日でぐったり疲れた体は
もちろん爆睡街道へとすぐに落ちていった。

今まで留学した日本人の友人から
「ここはアメリカなんだよ。日本の価値観は捨てたほうが
いい。 手続きものろいし、タフでなきゃ、乗り切らないよ」

その言葉どおり、いきなり、米国の洗礼を受けた私。
Gally生活初日に、この調子で今後どうなることやら?
ま、どういうことがあるのか、それも楽しみの1つである。

これが私のGally Life 一日目であった。

|

« 飛翔 | トップページ | 通訳サービス »

★Gally Life」カテゴリの記事

コメント

たえでちゅ:ホントにそうだよね。ブログやミクシーがあるから、瞬時に理解し合えるんだよね。インターネットの恩恵は大きいものだ。時間を見つけて日記を楽しみながら、更新していきますね♪

ゆきんた:コメントありがとう。何せ出発日が決まり急だったし、時期もお盆期間だったからね。でも、ゆきんたの気持ちが一番嬉しかったよ★
来年の夏、一回り成長した姿で会えると思います!

mai:ハハハ。確かに苦笑いですな。
何事もプラス思考でいけば、何とかなるさ。教訓も増えていけるからいいものだわ。

Shin:まさにそのとおりだよねえ~。
一年後のShinも楽しみでっせ。お互いに1年後報告し合おうね。

あまのっち:わあ~、初コメントだ!うれし!うれし!!いつも応援してくれてありがとうね♪
あまのっちも今いる場所で頑張って。

夢見るヤッコ☆彡:いいハンドル名だね。
ヤッコこそ、体調管理に気をつけて、生活を楽しんで。大学生活のこともちょくちょくアップしていくね。

ETTANMAMA:コメントありがとう。
風邪ね、日本からの常備薬を持ってきたから、大分よくなってきているよ。ただアメリカはエアコンが強くて、きつい・・・
地球温暖化防止のためには、日本みたいに室内温度を1度上げるなど、努力してほしいなあ。
母なる地球が疲れているもの・・・

くまくま:ありがとう♪
くまくまの日記はいつもあったか~くて、いつも癒されています。また遊びに行きますね。
JALのロゴ入りの車椅子を電車に乗って・・・と予想しただけでも笑える・・・
でも、突然のハプニングには逆らえないものだよね。仕方がないか。

枚方のおっさん:お~、スタートしましたぜ。
今後の米国生活では、何とかナル、持ち前の精神で乗り切れるものと乗り切れないものがあるような。そんのときはおっさんパワーをわけてくり~。
時間を見つけて、ちょくちょくアップしていくね。

投稿: Karry | 2007/08/21 23:13

ようやくアメリカ生活スタートやな。
トラブル続きだったけど大丈夫やろ!?なんとかなるさ~(笑)
めげずに頑張ってください。karryさんの行動で僕等も頑張れる気がしますし、励みになります。
続きのDIARYを楽しみにしています\^o^/

投稿: 枚方のおっさん | 2007/08/21 00:52

初コメントです。でも、いつも拝見させて頂いてます。くまくまの所にも時々来てくださり、とっても嬉しく思っています。

いよいよ始まったのですね。
これからのご活躍のアップが楽しみでなりません。
スーツケースの一件・・・ショックですよね。
くまくまは以前、子くまくまの車椅子が台湾に行ってしまった・・・ってことがありました(^^;)成田でJALのロゴ入りの車椅子を借り、電車に乗って帰りました。恥ずかしかった。。。
お体には十分気を付けて、楽しい日記のアップよろしくお願いします。

投稿: くまくま | 2007/08/20 08:57

無事に米国着いたことが出来てホッとしました(^O^)
でも風邪大丈夫ですか??
お大事に。
来年の夏に会えるのを楽しみにしてるわ☆
でも年を取ったオバサンになってしまうわ(T_T)
米国生活を楽しんできてね♪♪♪♪♪

投稿: ETTANMAMA | 2007/08/19 07:28

いよいよ新しい希望に叶えたスタートですね。

素晴らしい一日が過ごせられますよう、安全に元気である事を祈っています。
元気で、楽しんで、良い思い出を作ってね。

投稿: 夢見るヤッコ☆彡 | 2007/08/19 00:14

やぁ。初メールです。   カリー、無事に着いたんですね。ホッとしたわ。  夢、挑戦、実現を目指してファイト       いつまでも輝くカリーらしさを見せてね。

投稿: あまのっち | 2007/08/19 00:06

無事、アメリカにたどり着いたそうで・・!

「郷に入りて郷に従え」その言葉通りだと思う。

帰国後のカリーが楽しみです!

ともあれ、体には気をつけてネ!

投稿: Shin | 2007/08/18 23:22

無事アメリカに着いたようでよかったです!
スーツケース。。。なんともいえません。苦笑
実際に自分が体験してみて、初めて教訓が身につくものですね。。。

投稿: mai | 2007/08/18 11:06

カリーの激励会に顔を出せなかったこと、残念です。会えるのは来年の夏以降かな?それまで辛抱です!
ギャローデット大学は私が独身時代に憧れていたんで、カリーがいけるとは羨ましいです♪新スタート生活、頑張るよりも思いっきりエンジョイしていらっしゃい♪
そしてたまに様子を聞かせてね!

投稿: ゆきんた | 2007/08/18 10:26

無事に着いたんだね。
お疲れ様です。
アメリカ生活スタートおめでとう!!
日記を読むと、なんか身近にいる感じだね。
皆と共に分かち合えるような内容だからね。
続きの日記楽しみにしてますぅ

投稿: たえでちゅ | 2007/08/18 08:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100750/16152445

この記事へのトラックバック一覧です: Gally Lifeが始まる!:

« 飛翔 | トップページ | 通訳サービス »