« Karry 世界を駆ける! | トップページ | 小さな日米交流 »

至福!!

すっかりご無沙汰しました。
世界ろう者会議の講演準備、米国留学の準備、仕事、様々な
活動に追われて、気持ちもなぜか焦りがちになってしまう自分
がいる。
でも、忙しさに追われながらも残された日本生活、そして金沢
での生活を有意義に毎日を過ごしている。

先日、東京で働いていたとき、お世話になった方が所用で
金沢に来られると連絡が入り、一緒に食事をしようと再会の
約束をした。
金沢生活も2年たとうとしているはずだが、おいしいところも
あまり知らず、店の設定はその食事会に参加する友人に
任せた。

金沢市より車で走ること15分。
野々市町にある料理店「山ごぼう」に落ち着き、3年ぶりの
再会に乾杯をした。
食事はコース料理になっていて、前菜からはじまり、
デザートまでの大満喫のフルコース。
あまりにもおいしかったので、ここで、ちょっとご紹介。

Yamabiko1_1 まりも梅のシロップ漬け
(中央・めちゃおいしい!)
左より時計回りに、蕗のみそ、ジュンサイ、
ゴマ豆腐、鮭の手毬寿司(ほおずきの中)、
豆腐の粕漬け、沢かに??(初めて食べたぞ)

Yamabiko2グレープフルーツを器に、山菜の味噌和えの
組み合わせ。最初はフルーツに味噌・・・?
奇抜な組み合わせだなと思いつつ、口に運んだ
途端、グレープフルーツの甘酸っぱさが、意外
にもいい具合で口直しになる。

Yamabiko3最後は、デザート。作りたてのわらび餅!!
極上の食感に、きなことあんみつが加わり、
絶妙な「和」の味を造り上げてくれる。
わらび餅が透き通って濃緑の葉が写り、視覚
からもその味を堪能した。

店主は食器も食材も店の雰囲気も一つ一つ繊細に選んでいる
ので、束の間の北大路魯山人気分を味わえた。
人にも出会いがあるように、食べ物にも出会いがある。
こうした食べ物との出会いに幸せを感じる。
そして、食べ物を通して一緒にいる相手と食事しながら深く
語り合えることへも幸せを感じる。
ここにまた、生きていることの幸せを噛み締める。

東京よりはるばる来た知人は、人生を長く生きている分、
これから海外へ羽ばたく私に明確な指針を頂いた。
人生をより多く生きた人の言葉は、どれもこれも重みがある。

正直言うと、決意しては、些細な不安によってまた揺れる。
そして、自分に言い聞かせてはまたやりきるぞ!という
気持ちにもなる。
この気持ちの行程を経ながら、「あ~、私も人間なんだなあ!」

料理のおいしさも重なり、久々の再会に心から「至福の時だ!」
と。短い時間であったが、これもまたありがとう。
私って、ホントにしあわせもんや!!

|

« Karry 世界を駆ける! | トップページ | 小さな日米交流 »

「★つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たえでちゅ:いや、カリーでも好き嫌いはある・・・
あるが、食べることは本当に幸せだなあと思えるんだ。
そうだね。子どもには我慢して食べなさいといいつつ、自分は嫌いなものは食べないってことは矛盾だね。笑
うち、バナナが嫌いで食べられないんだよね。
栄養が高くて、みんなは美味しいというけど、うちは嫌いなの。前に我慢して食べたことあったけど戻しちゃって・・・と子どもたちに話したら「ボク、食べられるから、僕がお兄ちゃんだ!カリーは子ども!」と言われちゃった。爆笑

もんも:そうだよね。日本料理が恋しくて恋しくて泣いちゃうかも???
残された期間、一緒においしいもの食べまくろう。
もんもの車、お願いね♪

ETTANMAMA :美味しいのよ~★
あ、ヨダレ拭いてあげます。笑
向こうにも日本料理、あるけど、アメリカ人の口に
合った料理法なの。
米国に長くいれば、日本料理があるだけでも幸せ
だから、食べにいくかも~???
または日本から食材を送ってもらって料理する手も
あるね♪

mai :wow!!衝撃的ってどんな?会った時にでも詳しく聞かせてね~★
かくいう私も精進料理たべたい!!!

投稿: Karry | 2007/07/05 22:23

私はつい先週精進料理を食べてきました。
とても衝撃的でした。
ぜひ一緒に食べに行きましょう♪

投稿: mai | 2007/07/05 21:47

美味しそう(o^o^o)
あぁ…よだれが出るぅー
来月だよね。米国へ行っちゃうんだね。
多分向こうは和食は無いかもしれないけどKarryと友達と一緒に美味しいものを食べて不安をかっ飛ばせ!!(私も仲間に入ってねー)

投稿: ETTANMAMA | 2007/07/05 18:34

アメリカに長く生活していったら、日本食が恋しく

なりそう。あとわずかな時間に石川の海鮮料理を

一つずつ味わって思い出の味を作ってね。

行きたいお店、どこでもいいので車で連れてってあ

げるよ!!

投稿: もんも | 2007/07/05 00:28

なるほどです。恐れ入りました。
何でも美味しく食べられるカリーが羨ましいっ
ウチは好き嫌いが激しい!?から困ったもんなぁ
嫌いな食べ物でも美味しい!!と言えるように頑張らなくちゃ。ははは
子供は親が食べるのを見ているからね。
親が嫌な顔をしながら食べると子供も食べなくなるんだよね。アカンだわ。
子供には「好き嫌いすると大きくなれないぞ。頑張って食べようね。」と言ってるのに、親は嫌いなものを食べないのはヘンだなぁと考えさせられたよ。
この機に明日から頑張りまーす!!

投稿: たえでちゅ | 2007/07/04 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100750/15649999

この記事へのトラックバック一覧です: 至福!!:

« Karry 世界を駆ける! | トップページ | 小さな日米交流 »