« 世界ろう者会議講演日時決まる! | トップページ | Karry 世界を駆ける! »

時間

一年365日、一日24時間、1時間60分・・・。
それがアンドロメダ銀河太陽系地球に住む私たちの揺るぎ
ない法則である。

子どもの頃は一日がとても長く待ち遠しい思いを抱いたが、
高校を卒業してからは急速に時間が過ぎてしまう錯覚に
陥ってしまう。
「時」は不変の真理をもつが、環境や年齢などによって、
変化しゆくように感じるのは、なぜだろうか。

一日24時間じゃなく、28時間、36時間あればいいのに・・・
とよく現実離れした戯言を聞く。
もし、そうであれば、また別の視点や価値観が生まれるだ
ろうが、そういうことを言う人は、毎日が精一杯で何かに
追われて一日を過ごしているだろう。

かつての私も、課題や目標に追われて一日があっという間
に終わってしまうことがあった。
掲げた目標に自分の処理能力が追いつかず、私自身が
混乱、落ち込むこともしばしばあった。
そのときに限って、自ずと自省をする。
心の持ちようで、一日をどう過ごすか、価値のある一日を
いかに過ごせるかにかかるのではないかと最近思うように
なった。
忍耐強く、自分の心をコントロールするポジティブな思考力
が必要になる。

「時」は人生に比例してくる。
人生は「運」もつきものだが、最大のポイントは「努力」に
よって価値観を生み出す。
どういう努力を重ねていったのかは、最終的に「時」が証明
する。だから今この「時」をうまく運用していこう。
将来につなぐ貴重な「時」を私は賢明に過ごしていきたい。

|

« 世界ろう者会議講演日時決まる! | トップページ | Karry 世界を駆ける! »

「★つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えったんmama :久しぶりだね。そうだね。
昨日、聞いた話が「そもそも子どもが過ごす時間のペース、大人が過ごす時間のペースが違うので、大人の時間を押し付けるようなことは避けよう」と。これは私も気をつけなければと思ったよ。

erin:久しぶりだね。
これは子育てが充実している証拠だね♪お互いに時間を大切にしていこうね。

placebo man.:久しぶりだね。
ううう、アスリートの響きに弱い私です。そうだよね。鍛錬も自分の打ち勝ってこその賜物だし、道を切り開くのも自分しかないんだよね。

☆ハイビスカス☆:子育てが充実している証拠だね♪特に子育ては生命を育て上げる偉業だから、その分過ぎるのか早いと感じるのだろうね。

ヨシマー :久しぶり~♪
元気だよ。あなたも?うん、お互いに時間を大切にしていこうな。

Aki :久しぶりですね。はい、どういたしまして。
当然の当選じゃないと思うけど。。。
何はともあれ、ありがとうございます!!

ゆみぽん:久しぶり~♪平等にあるのか「時間」。ホントにその言葉どおり!!それをいかにして使うかは個々にかかるね。

たえでちゅ :地球温暖化はまさに切実な問題ですね。個々の意識によるが、どこまで意識があるのか・・・。私たちに時間があるのは、たえの言うとおり地球が生きているからだね。うむむ。
生きていることに感謝したいですね。

投稿: Karry | 2007/06/11 17:52

そうですね。
今が将来につながるんですね。

時の速さは地球が生きている証拠だね。
今、温暖化の問題が深刻になっている。未来のために、本来の地球へ還ろう・・・。

投稿: たえでちゅ | 2007/06/09 20:18

うん、まさに「時は金なり」っていうしね

皆に平等にあるのが、時間。
今を一瞬一瞬大事に生きなきゃね☆

投稿: ゆみぽん | 2007/06/09 00:00

やぁ ビックリしましたよ!
Karryさんアメリカへ行くのが決まったそうですね!
やっぱりというか、当然の当選ですね。
頑張ってください。

投稿: Aki | 2007/06/08 23:41

久しぶりやけど元気??
うん時間が早く進んだなと感じた。
時間を大事しなきゃ。

投稿: ヨシマー | 2007/06/08 23:24

そうだね!学生時代は一日が長く感じたわ。社会に出るとなぜか短く感じる。。。
子供生んでからもっと短く感じるので一日30時間は欲しいものだわ。。。
時を有効に使わないとね。。。

投稿: ☆ハイビスカス☆ | 2007/06/08 22:30

俺もそう思いますよ…
アスリートも日頃の鍛錬により結果がついてくるものだし、運命も自分の手で切り開くものだしな…
『有言実行』ってそうたやすいことじゃないよね…

投稿: placebo man. | 2007/06/08 21:18

うんうん本当にそう思ったりするよ
つわりで辛い時は早く経ってくれよぉーーっ!!だったりするけど子育てしてる今は本当に短くて物足りなくてもっと時間が欲しいって思うんだ。
時間を無駄にしないで大事にしたいと思う今頃です。

投稿: erin | 2007/06/08 18:32

Karry、久しぶりだね(^O^)
元気にしてた?
私が学生の時は時間は長いだなぁと感じたけど…卒業してからあっという間に一日が終わってしまうんだなぁ。時間を無駄にしたくないと思いますね。
二人の子供を持ちともっと時間が欲しくなります(;^_^A

投稿: えったんmama | 2007/06/08 17:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100750/15357388

この記事へのトラックバック一覧です: 時間:

« 世界ろう者会議講演日時決まる! | トップページ | Karry 世界を駆ける! »