« 能登の梅酒 | トップページ | やった~!ありがとう!! »

能登半島地震

皆さんもご存知のとおり、昨日午前9時40分過ぎ、能登沖を
震源地とする地震が起きた。
マグニチュート6.9の強度で、奥能登地域(輪島・穴水・七尾)
では、震度6強、その他石川県全域震度4~5に襲われ、
その震動は他県までに及んだ。
金沢で勤めているので、地震の速報が流れるや否や皆さん
からの即座に安否や激励メールやmixiのメッセを沢山頂いた。
この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございます。
Karryは全然元気ですので、ご安心ください。

実を言うと、昨日は石川県を離れていたので、地震の怖さを
味わっていない。
無事に金沢に戻れるかな?と心配していたが、交通網には
支障がなく、無事に金沢に戻った。
金沢は震度4で、被害は少ないが、奥能登地域は大変な
被害を被っている。
私の職場の県センターは、緊急で「能登半島聴覚障害者災害
対策本部(仮称)」を設置し、その対応に全力で取り組んでいる。
昔に比べると情報獲得しやすくなったが、災害となるとこれは
また別の話になる。
地震に見舞われた方々の心中は気の休まることはない。
奥能登という地に住んでいるろう者、難聴者全員が生活の
面で、より迅速に情報獲得でき、生活の支援ができるように
センターは行政と共に色々と思索を練っているところだ。
センターとしての動きが分かると思うので、ブログをどうぞ
見に来てください。
石川県聴覚障害者センター
http://ishikawa-deaf.cocolog-nifty.com/blog/

最後に奥能登のみなさんの心に一刻も早く安らぎが来ること
を祈ると共に、私も尽力を注いでいきます。

|

« 能登の梅酒 | トップページ | やった~!ありがとう!! »

「★つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100750/14415087

この記事へのトラックバック一覧です: 能登半島地震:

« 能登の梅酒 | トップページ | やった~!ありがとう!! »