« 能登半島地震 | トップページ | 能登半島震災支援 »

やった~!ありがとう!!

世界ろう者会議教育部門の基調講演のレジュメ(日本語/英語)
が出来、大会事務局に無事提出できました!!
皆さんの叱咤激励、誠にありがとうございました。
長い間温めてきた構想だけで、それを言葉にする苦しみがあった
分、出来上がったとなると、やはり喜びは大きい。
後は本番を待つだけとなりました。
国際手話でプレゼンするので、それも確認しなければならないが、
まずはひと段落。

タイトルは開かれたろう教育観を目指して、こう決めました。
「グローバリズム時代におけるろう教育」
"Globalization on Deaf Education"


自分を振り返ってみると、1994年「バイリンガルろう教育」の言葉
を知り、ろう教育に関わろうと思ったのもその時だった。
NPOバイリンガルろう教育センター龍の子学園で、教育実践を
得て、現在石川県聴覚障害者センターでろう児支援を中心に、
広範囲にわたる業務に携わっている傍ら、教育団体「しゅわえもん
で活動をしている。
そういう過程があったからこそ、一度原点に立ち返って考えられた。
たどり着いた答えと、教育の目的、社会構想、経済価値論を私は
述べることを決意した。

何度も言うようだけど、改めて皆さんに感謝したい。
本当にありがとう。その言葉だけでは足りないくらい。
今までの過程を抜きにしては「Karry」はいなかった。
皆さんが「Karry」を育ててくれたとも過言ではない。
まさに「人が人を作る」その通りですね。

さて、話は変わって、
私は明日より2日間支援体制の下、奥能登に向かう。
今日も能登では震度5の余震があり、今後もまた続くのではないか
と緊迫した状況はぬぐえない。
奥能登は過疎地なので、高齢ろう者、難聴者の生活保障が必須
となる。まして余震が続いているので、心のケアとして傾聴も必要
になる。奥能登のろう者・難聴者たちを孤立させないように、復旧
やケアを組織につなげてできることをまず考えていく。
明日は奥能登を目の当たりにするので、どういうことを感じるのか
皆目つかないが、全力を尽くしていきたい。
今のところ、能登有料道路は羽咋市より先が道路陥没で通行止
となっているため、七尾回りの一般道路にて向かう予定。
気をつけて行ってまいります。
(朝早いので起きれるかなあ~、それだけが心配です・・・)

石川県聴覚障害者センター(能登半島震災聴覚障害者対策本部)

|

« 能登半島地震 | トップページ | 能登半島震災支援 »

「★つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たえでちゅ:ありがとう♪うん、レジュメ提出、万万歳~!!
能登支援、無事に帰ってきましたよ。

枚方のおっさん:コメントありがとう。枚方のおっさんも見ていたのですか?嬉しいですね。
ハンドル名だけど、私よりまだまだ若いのに、「おっさん」なんですか?

名前がないんだけど、コメント入れてくれた方、ありがとう~。喜んでくれて私も嬉しいです!笑

Shin@大阪AP :お!Shinだ!元気してた?初レスだね。来ていただきありがとうございます~。
書き終えた今、ホッとしたと思ったら次々とやることがあるんだよね。そこがやり甲斐あるのかも。本番に向けて頑張ってまいりまっせ☆

投稿: Karry | 2007/04/04 17:41

おめでとうさん!!

時間があるときに、時々、日記を読ませてもらってます!

忙しい時間の中、英語版、日本語のレジュメ作成、お疲れ様でした~!
日本代表としての国際手話での発表、楽しみにしてます!!
今までの経験を通じての自信を持って、正々堂々と発表に挑んでほしいです。がんばってください!!

投稿: Shin@大阪AP | 2007/04/01 00:10

おめでとう!良かったんじゃ!自分のように凄く嬉しくなりました。
でも忙しすぎて倒れないように気を付けて!
能登半島地震、まだ余震が続いているので能登の皆様は不眠が続いているかもしれないね。
一日でも安心できることを私は心から祈っています。

投稿: | 2007/03/30 05:19

毎回、拝見しています。
文章見る限り、感心してしまいました~(^_^;)
 
世界ろう会議のレジュメを提出できてよかったね~
どんな内容か分かりませんが、本番、国際手話でプレゼンするKarryの姿が楽しみやな。(僕は行けないけど・・・(笑))
 
能登半島へ支援、心のケアですか。
そこは余震が続いているようですが、気をつけてくださいね。
ケガしないよ~に・・・

投稿: 枚方のおっさん | 2007/03/30 00:39

おおー提出してきたんだぁ。万歳!!
私も嬉しいよ!!どんな内容か楽しみだわ。
カリーにしかできない内容だろうね。

さて、能登半島地震のことで私も心配しています。
皆さんの安全を心から祈ります。
運転気をつけてね。

投稿: たえでちゅ | 2007/03/29 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100750/14436027

この記事へのトラックバック一覧です: やった~!ありがとう!!:

« 能登半島地震 | トップページ | 能登半島震災支援 »