« お知らせ:世界ろう者会議スペイン大会 | トップページ | ハードパワーとソフトパワー1 »

懐かしい海の香り

昼休みは、北野ママお手製のお弁当をほおばりながら、
NHK連続ドラマを見たり、同僚と雑談したり、新聞を読んだ
りと、過ごしている。

今日は、今年の4月より奥能登常時駐在勤務となった浜野
秀子さんが月1回行われる職員会議のために、県センター
事務所に来た。
地域格差が広がりつつあるこの日本だが、石川県ろう協会は
この問題解決策として、奥能登広域手話通訳・派遣事業を
浜野秀子職員に託し、輪島市、珠洲市、能登町、穴水町へと
配置した。
地域行政の意識を変えていき、地域の牽引役として事業展開
している彼女の苦労は絶えない。
しかし、それが全て自分の財産にかえってくるのだ。

奥能登で生まれ育った彼女が海苔と母お手製のイカの塩辛を
手土産にと持ってきた。
その海苔を一口、口に運んだ途端、輪島を囲んでいる日本海
の波が一瞬目に浮かんだ。波の高波とともに海の香りが口中
に広がってきた。
海苔そのものが存分に感じられる!
海の絶景!磯の香り!海苔の触感!海の三重奏を味わう
ようだった。
あー懐かしいー。海の香りに、ホッと心が温まってくる。

海苔は今まで食べたことがない分厚い海苔だった。
よく見てみると、岩のりが何層も重なって出来ている。
イカの塩辛もゆず、唐辛子、麹等が入っていて、暖かいお袋の
味がする。
私の母もイカの塩辛を作っており、久しぶりに母の手料理、
佃煮が恋しくなった。

今回は、浜野さんのおかげで、海の香りを味わえ、颯爽とした
気持ちのいい昼休みを過ごせた。
彼女は今日よりまた奥能登へ戻られる。
日々、健闘やまない彼女にもエールを送り続けたい。

|

« お知らせ:世界ろう者会議スペイン大会 | トップページ | ハードパワーとソフトパワー1 »

「★つぶやき」カテゴリの記事

コメント

SAKURANBO:カキコありがとう♪うん、イカの塩辛おいしいよね~★
母から作り方を教わって、今度はぜひ自分で作り子ども達と一緒に食べるのもいいね。うちもつくり方わからん~。笑
ワタと醤油とやら???
私も母に聞いてみようっと。

たまき:そうそう、あつあつのご飯に塩辛、ホントにグーだわ。あーよだれが・・・・。
岩のり、美味しいのよ~。グルメのたまきなら、すぐ平らげるのだろうね。それくらい美味しいのよ。

takayume:うん、いろんな意味で楽しいのよ★
そうそう、富山のホタルイカの塩辛もおいしいのよ!ホタルイカはちいさくて食べやすいのよ。
食べたことがないのならぜひ、食べてみい。
海の幸はホントにおいしいよ~♪石川においでまっせ!


投稿: Karry | 2006/12/15 18:01

県センタ-の仕事はやりがいがあっていいですね☆いろんな問題を解決していくのはとても大変だと思うが、karryなら乗り越えるでしょうね。応援していますよ。
イカの塩辛はうまいですよね。3年前位から食べるようになりましたよ。旦那が好物で勧められて食べてみたらうまい!!海の関係も少しずつ食べれるようになったわ。見た目で判断するよりまず食べてみることだね・・・。
奥能登のお手製イカの塩辛は食べてみたいっす。うまそう・・・。

投稿: takayume | 2006/12/13 14:13

イカ塩辛は、色々味あるよね。 懐かしい味もあるよね。
イカ塩辛と言えば、ゴハンとオニギリは合うよね。
岩海苔は・・・食べたことないわ。 美味しいなの?
今度買ってみようかな?

投稿: たまき | 2006/12/12 20:58

私もイカの塩辛大好き(^^)v
スーパーで買うより手作りのほうが美味しいよね♪
私の母もよく塩辛作ってくれるけど最近は作ってくれないの(T_T)
でも嫁にいっていたのでなかなか実家に行ってないので母の手作りの塩辛を食べたくなりました。
岩海苔私の息子が大好物 なので毎朝食べてますよ。
向こうの岩海苔美味しそうですね。

投稿: SAKURANBO | 2006/12/12 18:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100750/13042754

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい海の香り:

« お知らせ:世界ろう者会議スペイン大会 | トップページ | ハードパワーとソフトパワー1 »