« お知らせ(TV放映) | トップページ | 魂の共鳴のひととき »

おぉこの感覚は!!

石川には「ろうあ釣りクラブ」がある。
高校を卒業するまでは、父と一緒に沖合いで魚釣りをして
きた私。カレイ、あぶらこ、カジカなど・・・
しかし、上京し、仕事はもちろんのこと、休日の環境も変わり、
いつしか趣味も変わり、サーフィン、スノボ、陸上、バスケ、
自転車などに没頭した。

今住んでいる石川県の海は、わが故郷を馳せる日本海で、しかも
魚釣りのクラブがあるときた!すぐ入会!
しかし、入会したものの、なかなか日程があわず、7月、ようやく
イカ釣りに参加させてもらった。
といっても、イカ釣りはまったく初めて。石川では7、8月がベスト
シーズンで、夕方から夜にかけてが絶好の時間帯だそうだ。

日程調整しながら、赤イカ釣りには2回参加してきた。
夕方6時に港を出て(加賀の橋立港、金沢の大野港)、仕立船
を30分ばかり走らせる。そこで、船頭さんより指示が出たら、
釣りが開始される。

船についてあった集魚灯をオンにすると、明かりを求めていた
赤イカが集まってくるそうだ。10数年ぶりの魚釣り、ましてや
初めてのイカ釣り。
私は久しぶりの感覚に興奮してしまい、最初はドタバタ劇だった
が、クラブのメンバーたちがやさしく教えてくれて、鈍っていた
感覚は徐々にとり戻りつつ・・・

赤イカ釣りは魚釣りのように、竿をきびきび動かすとノリは悪い
と教えられたので、私はぐーっとこらえて、握り、竿にずっと注目
していた。
ググッとかすかに動いた!竿を動かしたら、重みがある!
しかし、魚のように引っ張られる反動がない。
戸惑っていた私に、「かかっているから巻け!」と。
言われるがまま、リールを巻いたら、ホントにかかっていたのだ!
何がなんだかわからず釣ってしまったので、そのコツを習得
したく、私は躍起になってまた竿を投げた。

Ika_1だんだんやるにつれて、手際もスムーズに
なってきた。
反動が出たと思ったら、すぐさま竿を動かす。
グーッと重みが乗ってくる。そのままリールを
巻いて浮かせる。
赤イカは海面からあがった途端、墨を吐くので、
吐かせてからスッと引き抜く。
おー、これは楽しいぞ!
ふつふつと今まで眠っていた血が騒いできた。

集魚灯がついているので、色々な魚が浅いところまで浮いて
泳いでくる。
コゾクラ、ヤヨリ、トビウオ等等。
それを眺めるのも一層面白さを増す。
そのとき、遠くに得体の知れないものがどんどん近づいてきて
いる・・・
なんだろう???と注意深く見たら、なんと渡り蟹!!
カニって、泳げたの?
ビックリ!!(みなさん、知ってました?)
カニは横歩きのイメージしかなかったので、一番下について
いる足だけを懸命にこいでいるカニがかわいらしく思えた。

でも・・・・
Kani_1船体に近づいてきたので、「ごめんよ・・・」と
思いつつ、網で取りました。


カニも明かりを求めて、あがってくることを知らなかったので、
夜釣りは色々発見ができて、冒険心をもそそられた。

11時半に船頭さんより、「時間だから、竿を引け」という声で
納竿。
その結果、赤イカ25ハイ、スルメイカ5ハイ、おまけにアジも
3匹釣れた。
こういう日は釣り日和だという。

やっぱり釣れたての赤イカはやわらかく、新鮮で頬が落ちる
ほど、美味しかった。
今度は10月、兵庫にて真鯛に挑戦する。
これも初めてなので、どのような展開があるのか今からワクワク
している。

|

« お知らせ(TV放映) | トップページ | 魂の共鳴のひととき »

「★つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たえでちゅ:魚釣りは子どもにとっていい刺激になると思うよ。水中から上がった途端、魚はバタバタと振るんだよね。私が幼少の頃、父についていった時に、どうしてだろう?海が魚のおうちなんだね・・・海に家が建っているの?などメルヘンチックなことを考えていたことを今でもはっきりと覚えているよ~♪笑

投稿: Karry | 2006/10/12 18:10

すげぇ!!楽しそうじゃん!!
魚つりって子供も楽しめそうだね。
釣堀ならやったことがあるが、じーっとしてないと釣れないから忍耐力が必要だよね。
ウチの七海にはいいトレーニングになるかもね。笑

投稿: たえでちゅ | 2006/09/27 20:53

もんも:もんもも釣りクラブの会員になってうれしいです!!紅一点が二点になったから、みんな喜んでいることだろうね。
真鯛連れたら嬉しいけど、お互いにガンバろうね♪

投稿: Karry | 2006/09/27 17:46

10月淡路島釣りツアー、楽しみだね。

ろうあ釣りクラブの会員に入ったばかりで

釣りの世界にあたって、海と魚との出会いなど、見出されそ

うで期待を膨らませてきたわー!!わくわく。

真鯛を釣れたらめでたい!!お互いにうまく釣ろうねっ!

投稿: もんも | 2006/09/25 00:48

みなさーん、コメント本当にありがとう♪
レスがすっかり遅くなっちゃってごめんなさい。また懲りずに書いていただければ嬉しいです~☆

HunteR :うん、めちゃ楽しかったのよ。年代も私の親の年代だから、話題もけっこう違ったりしているので刺激的です。
HunteR もカニが泳いでいる姿を見たことあるんだあ?可愛くてたまらなかったでしょ。

まりたん :初コメントありがとう♪
スルメイカはワタが豊富だから塩辛には向いているが、赤イカは刺身がグーッだって。釣りクラブのメンバーには釣り方のみならず、料理方法もけっこう知れているのでそれも合わせて教えてもらっています。
石川に来たら、さっそく一緒につりましょうよ。船酔いは薬飲めばなんとかなるかな?わからんけど・・・汗

コーラ☆ :うん、楽しかったし、美味しかったのよ!!
赤イカは北海道で言うと、真イカみたい。
北海道も小樽や積丹、石狩など釣りポイント沢山あるよ。チャレンジしてみては?カレイもおいしいよ~。

ルビー :ルビーも父と釣りに行ってきたんだあ?釣りはけっこうはまるわ。釣れないときはやっぱイライラするんだけど、釣れたら、どのように料理しちゃおうかと考えられるし、それも楽しい。
うんうん、新鮮なイカはとてもやわらかくて味わいも深くて美味しいんだよね♪

mia:おお!山口でも釣ったのですか?どの魚かな?ふぐ?
楽しいことがあると、船酔いもへっちゃらになるのでは?笑
今の石川の時期ではキスがシーズンだそう。
ぜひ、石川にいらっしゃ~い。案内しますよ。

みぃぽぽん:そうでしょ!私もカニは横歩きでしかできないという固定概念があったのだから、見たときは本当に驚きましたよ。でもホントにかわいい!!
機会があれば釣りにでもチャレンジしてみて。新たな世界が開かれると思うよ。

ほかいどー :釣りはある意味、頭脳ゲームの一種みたいなものかな。機会があれば、チャレンジしてみて。
北海道にも釣りポイントがけっこう沢山あるよ♪
釣れたら、新鮮なそのものが胃袋におさまるのさ。笑

いちご:うんうん、石川にあるのよ!
会員制なんだけど、いちごも育児で落ち着いたら是非体験してみては?
女性は私が初めてということで、少しずつ女性会員を増やしているとこ。笑
現在、一人増えて二人となったのさ。うれし~!カモンカモン!!

ゆきんた:初カキコありがとう!
子どもが少し大きくなったら家族で船に乗ってチャレンジしてみては?うちは父から自然の雄大さを教わり、色々チャレンジしたのだから。楽しいことがあると、船酔いなんかぶっ飛ぶと思うよ。笑

UMI :ホントにうんまいのよ!あー食べさせてやりたい!
石川にカモン♪なんていうかとろけるような次元が深いような味わい。新鮮だからこそ、イカの種類によって味もはっきりと違っているのだと感じられるんだよ。
メンバー達はホントに釣りが好きだから、会話もけっこうマニアニック。その話を聞くだけでも楽しいのよ。

ピーchan :え*予想できん???
そりゃ、ピーchan、かっこいいkarryの一面しか知らないのだからだよ~笑
10月真鯛のレポートも書くから、楽しみにしてねえ~☆
鯛って、パワーありそうじゃん???

ひまわり :何かの機会にふれれば、眠っていた才能が一気に開花すると思うよ♪
うちもそうだったし~。うんうん、また騒ぎたいね♪

セブン :ろうあ釣りクラブがあるのは石川だけかなあ?
よく知らないけど、あったほうが楽しいよね。おじさんだらけだけど、話題もけっこう豊富で釣り同様、楽しい!
うん釣れ立てのイカも魚もおいしい!やっぱ目が違うんだよね。

マンタ :初カキコありがとう♪
おお、兵庫での真鯛リポートもあっぷするから、楽しみにしてやあ。うん真鯛を釣る経験がないから難しそう・・・と思ったけど、大丈夫だ!と釣りメンバー達揃えて言うので、チャレンジしてみることにしたん☆
写真もとってみるね。

投稿: Karry | 2006/09/22 17:48

初カキコします♪
おぉ~うらやまし…(T_T)
たくさん釣ってみたぁ~い。
真鯛って難しいそう…。
結果を楽しみに待ってます♪
釣れたら写真を是非載せてね~

投稿: マンタ | 2006/09/20 14:16

ろうあ釣りクラブあるんだぁ??
楽しそうだねー
イカ釣りしたことがなぃけど・・
釣れたてのイカ美味しそうでいいねぇー

投稿: セブン | 2006/09/08 18:37

私も父とよく釣りに行ってたなぁ。
高校から素潜りも釣りもずっと行ってないから忘れてるんやわ。
行く機会があったら、眠ってる能力が復活したいとおもってます♪
また一緒に釣りに行って、騒ぎたいね☆

投稿: ひまわり | 2006/09/07 21:11

くすくす(笑) 楽しいイカ釣りだったみたいだね。
しかし、カリーが釣りなんて、、、想像が出来ん!
でも、うろたえたり熱気が騒いだりという内容を見て、思わしく微笑んでしまった(笑)
それに、蟹泳げるって?知らなかった・・。ピーも横によちよちと歩くだけかと。。。。
次は真鯛を挑戦するそうだけれど、それもまた状況報告を楽しみにしております♡
ってか、ピーはイカ苦手ッ(^^;)テヘッ。。。

投稿: ピーchan | 2006/09/07 19:28

釣ったばかりのイカの刺身っておいしいよね(^^)v
私はイカのそうめんと塩辛い大好物(^^)vでもうちの旦那はあまり好きではない(T_T)ここは海無し県だからスーパーで買ったイカは美味しくない(T_T)
『ろう釣りクラブ』があるのはいいことですね。釣りしながらいろんなおしゃべり出来てストレス解消出来ますね。
泳ぐ蟹初耳!是非見たいなぁ…(^^)v

投稿: UMI | 2006/09/07 19:11

初カキコします♪
ろうあ釣りクラブがあるんだね。うちのダンナ、魚釣りが好きで行きたいとよくいっています。なんか、だいぶ昔かな・・・にダチと船に乗って釣りにいったりとかしてたそう。去年家族でマス釣りにいったが、魚に触るのが怖くて触れなかった。
しかも、船に弱いうちだからいけそうもないなあ・・・。
カリーの撮った赤イカ、美味しそう!食べたくなったわ~
今度赤イカ釣れたら、うちに送ってーーっ(なあっちゃって)

投稿: ゆきんた | 2006/09/07 17:18

おぉっ。「ろうあ釣りクラブ」ってあるんだァ~?
知らなかったァ・・
うちも、小さい頃、よく魚釣りしたので、興味あるわ。
楽しいそうだねっ。
育児が、落ち着いたらうちも参加してみたいなっ。

投稿: いちご | 2006/09/07 04:39

おお。釣りに行ってきたね。
楽しそう!
私は学生の時、やってたけど、やってたのが
まったく覚えてない。。。汗
赤イカ?!とりたてイカ刺身を食べると美味しいでしょうね。
食べたくなったぁ。。。

投稿: ほかいどー | 2006/09/06 23:56

すごい!!すっごい!!
行きたい!!釣りの経験がないので、とってもやりたくてしょうがないんです! (((=ω=)))ブルブル
しかし・・・蟹が泳げるとは・・・!!
横歩きしている蟹しか知らないので・・・汗
でも、本当に楽しく釣りが出来てよかったですね!!

投稿: みぃぽぽん | 2006/09/06 23:21

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
楽しそうでよかったですね。
ワタシも山口で魚釣りを2回やったょ。
楽しいよね~☆
でも、船に乗って魚釣りしたコトがないからやってみたいな~♪
いつか石川に行く予定があったら、
是非連れてって~www
ホントは船酔いですが...(T▽T)

投稿: mia | 2006/09/06 23:16

うぉー!!赤イカかぁ。うちの旦那は青森出身だから、帰省するとかならずイカ刺身たべるんだぁ。獲れたてのイカは、すごくやわらかくて美味しいよね♪
釣り、面白い?小さい時は父とよく行ってたわ。
懐かしいわ(^-^)

投稿: ルビー | 2006/09/06 23:04

(。・ρ・)o━<コ:彡━ イカ美味しそう♪
赤イカ初めてみたような
ここはあるかなぁ?σ(^_^;)
釣り楽しそうー私釣り好きで行きたーいv(=∩_∩=)

投稿: コーラ☆ | 2006/09/06 22:56

イカ塩辛を手作りして食べちゃう私!!
美味しそうなイカ釣りに興味津々…。
しかし、石川はさすがに遠いですね…(苦笑)
その前に船酔いが…(汗)

投稿: まりたん | 2006/09/06 22:52

おー楽しそうだな。
わしもたまーに釣りに行きます。
あの渡りカニの事ですが、
俺も2年ぐらい前に初めて見ました。
ジェットに乗っているときに見たのだから、
ホントに目の前で取れそうで間近でした。
きれいに泳いでいたのが印象に残ったのです。

投稿: HunteR | 2006/09/06 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100750/11786326

この記事へのトラックバック一覧です: おぉこの感覚は!!:

« お知らせ(TV放映) | トップページ | 魂の共鳴のひととき »