« ろう教育フォーラム | トップページ | 報告・世界ろう者会議 »

優しいことは強いこと

私が座右の銘にしている言葉の中に、
「Be strong!」(強くあれ!) という言葉がある。
これは、海外の親友からもらった言葉である。

人間は人との出会いや色々な出来事によって、
「自分」というものを形成していく。
その中でも、困難な出来事には、分かれ道が現れる。
傷つきながらも前進するか、あるいはあきらめて後退するか。
プラス思考にとらえるか、マイナス思考で反撃するか。
その人の性格というより、生命の根底に利己主義か、
人間主義かのどちらかによって行動が出るのだと思う。

一般的に強いということは、「力のあるもの」を指すのだが、
私は内面的なものを考えている。
強くなることは確固たる信念がいるのだと思う。
確固たる信念をもつためには、築き上げられた思想が必要で
ある。
強さとは、柔軟に満ちた思いやりと怒りに満ちた力であると
考える。だからこそ、そこには築き上げた思想が、確固たる
信念が必要だと思うのだ。

崇高な目的を果たすには、崇高な考え方や方法があるはず。
大勢の人たちと出会い、対話し、私はその人たちから多くの
ことを教えられ、学ばされた。
そして、私は確信をつかんだ。
本当の優しさが何かがわかった。
「優しいことは強いこと」
様々な生き方があって、どの生き方も否定はしないが、
これだけははっきり言える。

「Be storng!」
この言葉を送ってくれた親友に感謝したい。
常に報恩の心で接していき、本当の優しさをもち、強い自分で
ありたいと思う。

「Be storng!」
再びこの言葉を叫び、ブログを読んでいる皆さんに送りたい。

|

« ろう教育フォーラム | トップページ | 報告・世界ろう者会議 »

「★つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ピーchan:うん、素敵な言葉を頂いた親友に感謝♪
無理して強くなることではなく、目の前にあるそのものを大切に、そして考え、自然体勢で強くなっていこうね!

投稿: Karry | 2006/09/01 22:54

「Be strong!」(強くあれ!) 

いい言葉やなぁ。。。。しみじみ・・・。

 強くあれ! か・・・。

素敵な言葉をありがとう!!

カリーにも Be strong! ♥(。→v←。)♥

投稿: ピーchan | 2006/08/24 21:01

simple-style:コメントありがとう。
「子どもは他人が何を言っているかよりも、何をやっているかを見ていて、そこから影響を受ける」と書かれているのですが、そこに私も同感です!
そこに気づく人って、ごくわずかだろうと思う。
表情がやさしくなったって?いいことを言ってくれてありがとう。そういうと、うれしくなりますね♪
一緒にBe strong!

ともみ:コメントありがとう。
とても素敵な先生ですね☆
経験と時を経て分かることは人間でしかできない特権でしょうね。ホントに先生に感謝しなくちゃね。
一緒にBe strong!


投稿: Karry | 2006/08/16 17:43

中学時代の理科の先生から卒業式に
渡されたメッセージを思い出したよ。

「卒業おめでとう。
 「優しい」という字は人が憂(うれ)える」と書きます。
                (悲しむ)
いろんな悲しみを経験した人ほど人は優しくなれるそうです」

あの時はまだガキだったから「うん?!?」と思ったけど、
今となって重い意味があったんだなと分かってきたよ。

理科の先生から素敵な言葉を頂いた事に感謝してるんだ。

投稿: ともみ | 2006/08/15 01:11

久しぶりにPCを立ち上げてみたらkarryのブログが2回も更新していてびっくりしまた。

『優しいことは強いこと』
その通りだと思います。
私の目指す人間像は「芯は強いけど物腰の柔らかなイメージの持つ人」です。
子どもは他人が何を言っているかよりも、何をやっているかを見ていて、そこから影響を受けると私は思うのです。
だから、私は他人に受け入れられやすく、そして人に会っても恥ずかしくない自分でありたいのです。

karryは前より本当に表情が優しくなりましたね。
それは前より強くなったことの証しだと私は思います。
『Be strong!』
いい言葉をありがとう。
私も頑張ります(^^)

投稿: simple-style | 2006/08/11 23:37

ハイビスカスちゃん:コメントありがとう♪
うん、言葉は本当に不思議だよね。だから「言霊」だね。
うちも毎日が発見だらけで面白いのう。

さわまゆ:ありがとう、久しぶりだね☆元気していたかな?
素敵な先生ですね。先生ありきで、さわまゆありきだね?
また色々きかせてくださ~い。

たえでちゅ:いつもありがとう♡そちこそ、いつも教えられています。みんなありきで、カリーがいるのさ。フフフ・・・
一緒に磨いて行きましょうね♪

NOB:コメントありがとう♪
今までの出会いと経験の積み重ねが今の自分なんだよね。
NOBも感性がとても素晴らしくて、私自身も学ばされる!!!そうだよね、人生課題のテーマだと思うよ。

ピュアライト:ありがとう。
そうだね。現実はきびしいものだけど、その分生きがいがあるのでは??現実はぶつかしいと言って初めからあきらめるほうが自分で壁を作っているような気がする。
難しいことをどう転換していくか。要は自分の心からスタートしていけばいいと思う。困難は前進のもとになるね。

ゆりよし:ありがとう、ゆりよしだ♪
カキコ待っていました!笑
誰か弱いことで、誰が強いことではないと思う。人はそれぞれだから、そういうことから学びあえることが大事かなと思う。出発点はそこにあると思うがどうかな?

nontan:ありがとう。おおお!偉大な父ですね♪
カキコありがとう。nontanのあふれんばかりの父の愛情を感じます☆
大人になって初めて親の気持ちがわかる人ってけっこう沢山いるんだよね。私もそうだよ~。

ゆりあん:意義のふか~い言葉です!ありがとう。
「優しい」と「易しい」かあ。その違いに着目していなかったので、また一つ教えられたよ。
でも、その言葉に納得です!
いや~、私はまだまだ発展途上人間です。がんばりまっす♪

モンチッチィ☆ :ありがとう。
常にそういうことを考えて、わが子と接しているモッチンチィは素晴らしき母だ。
子は親の背中をみているのだからね。
次回のブログに「子ども」を題材に書こうと思う。そのときは色々と教えてくださ~い!!よろしく♪

Kaori :カキコありがとう。ブラジル旅行楽しんでいますか?Kaoriさんのことだから、色々と感じているのだろうね。日記楽しみにしています。
ブラジルのネットカフェからローマ字でカキコしてくれて本当に嬉しい♪
もちもちの木の豆太くんの心情、私も泣けてきました!
「優しさとは強さである」
これは人間としてたゆまず成長していく永遠のテーマかもしれませんね。

投稿: Karry | 2006/08/11 18:12

Ohisashiburi desu!!!
Ima BRASIL wo ryokou chuu desu.
Net Cafe kara nanode Ro-ma ji de sumimasen...

『優しいことは強いこと』


Ii kotoba desune.
Mukashi yonda ehon,

Mochi mochi no ki

no Mameta wo omoi dashimashita.
Okubyou mono de yoru hitori de Toire nimo
ikenai 5sai no Mameta ga daisuki na Ojiichan
no tame ni yoru no mori wo shissou shi,
Sato made oisha sama wo yobi ni iku....

Kare no baai ha Yasashisa to iu yori Ai yue kamo
shiremasenga, soredemo hontou no
Yasashisa ha hito wo tsuyoku suru nodato,
Osana gokoro ni kanjimashita.

投稿: Kaori | 2006/08/10 08:14

うんうんその言葉ほんとにそう思う。
うちもいつも子供らに力だけ強くなるよりも自分の心に人を想う
本当の優しさが強いよって話してはいるんだけどなかなか難しい
〜汗まあまだ小さいから無理もないだろうけどいつかは。。。
まず自分もね。親が見本だしね。
かりーのblogはいつも何かを気づかせるからスゴく楽しみに
してんよ☆

投稿: モンチッチィ☆ | 2006/08/10 02:45

今の社会が、
易しい世の中、易しい人間関係に流されている!
「優しさ」と(易しさ)をはき違いているいるのではないでしょうか?真のやさしさは『優しさ』を知っている人です。

貴女はその優しさを身に着けている素敵な女性です!!

投稿: ゆりあん | 2006/08/10 01:53

本当にそうだと思うよね。うちもすごい落ち込んだときに父から強くなれ!!と叱咤されたよ。あのときは落ち込んでるのに其の言葉はないじゃん~と反発したけど、今になって父の優しさがわが身にしみて感じている。父は偉大。自分から言うのも何だけど・・・(-。-;)
でも、みんなも自分の父の寛大さ、依然となる姿をみて育ってきてるから、今のみんながいるって最近思った。
ごめんね、カリー、コメントが長くて(-。-;)
うちも本当に毎日カリーのブログを覗くほど大いに楽しみにしています♥チュ

投稿: nontan | 2006/08/09 23:58

ども、初めて書き込みします。
福岡のゆりよしです。
先日は来福、そしてすばらしい講演をいただき、感謝です♪
『優しいことは強いこと』
弱い私には、karryさんの言う強さは理解できていないかも
しれないけど、ぜひ励みにしたい言葉です。

投稿: ゆりよし | 2006/08/09 23:56

>どの生き方も否定はしない
 ↑
自分もそう想って生きていきたいといつも(いや時々忘れてる)思ってはいるけど、現実は…なかなか難しいなぁ(--;

でもイイ言葉だなぁ~!!!

投稿: ピュアライト | 2006/08/09 23:54

Karryさん

最高に奥深い言葉ありがとう!

まさに人生の課題。テーマ。

Karryさんの言っている優しさは

常人の考える優しさと違うように感じる。

投稿: NOB | 2006/08/09 22:30

やっほー!!
素晴らしい言葉をありがとう!!

私も目に見えないものを磨いてまいります!!
ひと言でも人を励ますことができるよね。
頑張りまーすだ!!

☆カリーのブログ好きだなーいつも楽しみにしてるよ☆

投稿: たえでちゅ | 2006/08/09 21:07

こんにちはー。
私が、小学校のときに通っていた、言葉と聞こえの教室を卒業するときに、先生からもらった言葉が、「優しいことは強いのよ」でした。
とても懐かしく思い出しました。
大事なこと、思い出した気分です。ありがとうございますー。

投稿: さわまゆ | 2006/08/09 19:51

難しくて奥深い。。感心しながら勉強させられるって感じ。
そっかぁ。色んな言葉で支えられる言葉に変わっちゃうから不思議だよねぇ。
(・-・*)ヌフフ♪

投稿: ハイビスカスちゃん | 2006/08/09 19:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100750/11354241

この記事へのトラックバック一覧です: 優しいことは強いこと:

« ろう教育フォーラム | トップページ | 報告・世界ろう者会議 »