« 優しいことは強いこと | トップページ | 自然の宝庫・能登半島 »

報告・世界ろう者会議

今日は皆さんに報告したいことがある。
前回のブログにも知らせたように4年に1度、ろう社会を取り巻く
諸課題の取り組みや研究発表などをおこなう世界ろう者会議が
ある。
来年の7月16日~22日が、ちょうどその時期にあたり、スペイン
マドリードで開かれる。

世界ろう連盟理事会、世界ろう連盟に加盟している各国の評議員
の会議が終了後、世界ろう者会議は様々な分野に分かれていて、
基調講演、そしてレポート発表がおこなわれる。

3年前のカナダ大会ではレポート発表を行ったが、
来年のスペイン大会では、教育分野で基調講演することとなった。

大会事務局より連絡が来た当初は、驚いたと同時に大きな
戸惑いがあった。
自分で務まるのかとずいぶん悩み、迷った。
そんな私に、職場の上司でもある石川県聴覚障害者センター
施設長の北野雅子さんやしゅわえもん、石川県ろう協会、大勢の
友人たちから激励をも頂き、みんなの励ましに背中を押されて、
私は基調講演を引き受けることにした。

私にとって、非常に大きな一歩でもある。
引き受けた大きな要因は、全ての人に恩返しがしたいという思い
からである。
講演内容の大まかな骨組が固まりつつあるもの、もう少し時間が
ある。それまで色々と実施、思考していこうと思う。
利己主義にあらず、広い視野にたち、人間主義で考え、社会全体
に貢献できるような内容にしていきたい。

アインシュタインの言葉に
「深く探求すればするほど知らなくてはならないことが見つかる」と
ある。この言葉のようにいろいろなものをこれからも探求しながら
みんなに恩返しできるものに仕上げていこう。

ぜひぜに、みなさん、一緒にスペインへ行きませんか?
沢山きてくれると心強いなあ。笑

<参加費>
2006/3/31-2007/4/15   600ユーロ
2007/4/16以降             625ユーロ
歓迎パーティ            50ユーロ
ガラパーティ                   85ユーロ
演劇                             20ユーロ

|

« 優しいことは強いこと | トップページ | 自然の宝庫・能登半島 »

★情報の窓」カテゴリの記事

コメント

舞夢:ありがとうございます。いいハンドル名ですね♪スペイン大会の講演に向けて色々と考えています。応援よろしくね。

投稿: Karry | 2006/12/01 21:56

ブログ見つけました!
おめでとうー!Karry。
あなたなら絶対にできる!
あなたは常に調和を考え、先駆をきり、行動しゆく人だから、応援しています!

投稿: 舞夢 | 2006/11/06 17:16

今までのカリーを世界中の人が見ていたんだね。
常に探求し続けてきた証。すばらしいと思います。
これからも、そのパワーは衰えることなどないのでしょうね。

基調講演の内容は然れども、
「利己主義にあらず、広い視野にたち、人間主義で考え・・・」
そういえる、カリーを敬愛します。

投稿: noko | 2006/08/15 13:52

MTKWORLD:はい、そうです!責任を感じます。
全ての方たちの応援と励ましのおかげですね。一つ一つ頑張っていきます♪

ai-seki(ブー・フー・ウー) :コメントありがとう♪
石川の人たちも何人か行くそうです。うれしいでしゅ!
航空券、宿泊費は別です。ろう者会議の参加費のみなんです・・・高いですよね・・でも、それだけ価値があると受け取ってみてね。

Kei :ありがとうございます!keiも一緒に行けたらうれしいなあ♪うまく伝わるためには、理路整然とした考えを述べることが第一要点ですよね。

ほーちゃん:コメントありがとうございます!
え、そうなんですか?うちが夢に出たって光栄です。うれしいねえ。ほーちゃんのコメントに同感です。教育だけではなく全てが相通じているんだよね。
はい、頑張っていきます。

たえでちゅ:ありがとう♪
様々な機会を通して、振り返っては、前進していける。私も楽しみです。まだまだ時間もあるので、じっくり考えていきます。

UMI :コメントありがとう。
知識の有無には全然関係ないですよ。一緒に行けたら生きましょう。笑
ほーい、頑張ってきまっぜ♪

ハイビスカスちゃん:ありがとう。
まだまだ来年だよ。みなさんのおかげですよ。
そういえば、しばらく会っていないからハイビスカスちゃんと会いたいね。時期を見つけて、会おうよ♪

投稿: Karry | 2006/08/14 21:41

すっごーい。(ノ゜⊿゜)ノ
すっごい活動的で。。。私には無理やわ。。。
感想の報告を待ってるね♡

投稿: ハイビスカスちゃん | 2006/08/13 00:21

久しぶりだね(^^)v
Karryさんなら出来るさ!Fight!世界にはばたけ!
私も一緒に行きたいけど…まだ知識が足りなくて一緒に行けなくてごめんねm(__)m
でもKarryさんの沢山の友達がいるから大丈夫!!
今度の報告待ってるぜー!
Karryさん、頑張れー!

投稿: UMI | 2006/08/12 20:24

いい機会だぁぁぁ!!興奮する。
それはカリーにしか出来ないことだから、カリーならやってくれるでしょう。楽しみ☆
カリーも自分を試すところがあって楽しみだよね。
きっと素晴らしい講演になるでしょう!!
本当に楽しみだ!!ふふふ

投稿: | 2006/08/12 16:19

実は昨日、Karryの夢を見ました。。。そして今日ブログを見ると・・・すごいっ。。。

どんな教育にもきっと、人間として大事な、人間が根底から求めて続けている、確固たる揺るぎないものがあるのでしょうね(教育だけに限らないかもしれない)、その必要条件を満たしていれば、実はすべては肯定されていき、どこからでも人は成長・発展し続けることが可能になるのでしょうね。。。

世界ろう者会議での基調講演、是非いいものにして下さい。

投稿: ほーちゃん | 2006/08/12 13:35

すごいじゃん!!!
頑張ってね。今まで頑張ってきたこと、かりーが考えている、聾教育のベストをうまく伝わることを祈っています。
うちも行きたいな~行けるかなぁ~

投稿: Kei | 2006/08/11 22:41

行ってみたいです~~!!(^0^)

世界のろう者だけでなく、聴覚障害者の現状に興味があるので(´∀`)

ちなみに、参加費は航空券や宿泊費って入っているのですか??

karryさん!!mixiのメッセージからでもいいので、ぜひ教えて下さい!!(><)お願いします!!

投稿: ai-seki(ブー・フー・ウー) | 2006/08/11 22:27

宝友として最高の誇りである同時に最大の責任を感じる時ですね。
共々に報恩の気持ちで頑張っていこう!

投稿: MKTWORLD | 2006/08/11 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100750/11387959

この記事へのトラックバック一覧です: 報告・世界ろう者会議:

« 優しいことは強いこと | トップページ | 自然の宝庫・能登半島 »