« アジア太平洋ろう青年キャンプ | トップページ | 洪水警報 »

辛くてあつ~い福岡

先日、アジア太平洋ろう青年キャンプ(略称・APろう青年キャンプ)に
ついてふれたが、そのAPキャンプ実行委員の一員になった。
先週末にAP実行委員として、ヤングデフフォーラムに招かれ、
福岡へ行ってきたので今回はそのことを話そう。

空港に着いたとたん、福岡の蒸し暑さが襲ってきた。あつ~い・・・
でも、福岡にはおいしいものが多く、福岡県青年部の人たちに
案内してもらいながら、グルメ歩きに色んなものを食べてきた。
一蘭ラーメン、梅が枝もち、八女茶、明太子・・・。

その日の夜は15年来の友人、ヨッシーの家へ泊まらせて頂いた。
わたしとヨッシーとの出会いは今から15年前、北海道でのスキー
旅行だった。そのときはお互いに10代(若かったのね・・・笑)で、
「今」というときを楽しんでいた。
年月を重ねた今、お互いの歩んでいる道が明確になっていた。
彼女は今や、全日本ろうあ連盟の議長になった。
6月に行われた静岡大会で3000人もの人前で堂々と挨拶をした
彼女の姿はとても凛々しかった。
そして、今回、彼女はAPキャンプ事務局長となり、出会いから
15年後に一緒に活動ができる喜びを感じるとともに、彼女から
沢山のことを学びたく思った。

話がそれてしまったが、フォーラム当日は講師として、
「なぜAPキャンプを開くのか」をテーマに、
実際自分の目で見てきたアジアの事情を中心にAPキャンプ開催
の意義を話した。
教育に携わっていることから、教育の必要性は深く感じており、
それをふまえて私の考える基本的人権を述べた。
「教育と福祉の二本があってこそ、人間としての生活の営みが
できるのだと考えている。片方が抜けていてはアンバランスで
あり、常に教育・福祉を念頭に入れながら展開していくことが
大事ではなかろうか」と。

午後は国際手話ワークショップをおこなった。
私は国際手話を勉強して覚えたわけではない。海外を旅し、海外
のろう者と出会い、そこから国際手話を習得した。
詳細は後日に述べるとして、初級をヨッシーが、中級を私が担った。
こうしてフォーラムは、あっという間で終了し、価値のある2日間を
終えた。

講演終了後には、福岡タワーを散策した。
福岡ドームのたたずまいはまるでアメリカを彷彿させた。
おまけに海の香りもしていて、南国のレジャー施設に新鮮な思いを
抱いた。
福岡空港まで見送ってくれたヨッシー、ピヨ、ゆりよしをハグハグし、
石川へ戻った。

福岡はめちゃ、暑い!!
明太子はめちゃ、まいう~!!
あー、しかし・・・・味噌を買い忘れた・・・トホホ
福岡県青年部は個性あふれた人たちで、とても楽しいひと時だった。
また、福岡へ行った節はよろしく~♪

|

« アジア太平洋ろう青年キャンプ | トップページ | 洪水警報 »

「★つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぷりずな:はい、いつもの事ながら、充実した毎日ですよ♪ありがとうございます。ぷりずなさんもエンジョイしてね。

あっきー:うん、めちゃめちゃ暑かったよ~。
しかし、今日の石川はすずし~。あの暑さはまたそのうち来るのかな。蒸し暑さはごめんだわ。

ハイビスカスちゃん:福岡イコール明太子だね♪
北海道で言えば筋子やイクラにさまざまな味付けがあるように、福岡の明太子にも会社によって味付けが微妙に変わってきているんだ。
タラコは北海道から取り寄せて福岡で辛子調味料を味付けしていること知っていた?うち、知らなかったぞ。

たえでちゅ:グルメはね、父ちゃんの影響だと思う。食べることは味わう喜びがあるからね。
カエルはアジアは当たり前。カエル、鳩、アリ、ねずみetc・・・たえなら、食べれそうかもね。

投稿: Karry | 2006/07/20 10:29

おおースゴイ!!AP実行委員としてですって。楽しくなってきたーーー!!ふふふ
ワタシ、福岡行ったことがない・・・汗
まずは日本のことを知ってから世界へ行ったほうがいいのかしら?と思う私。
グルメ歩きはいいね。私はただ食べられるなら何でもいい感じですぅ
または珍しいものには興味があるね。カエル焼きとかね。ワタシにピッタリでしょ~???ははは

投稿: たえでちゅ | 2006/07/15 10:25

福岡行って来たんだね。福岡って聞けば、明太子が食べたくなっちゃった。なかなか福岡行けないから明太子食べられないけど、いつかゲットするぞぉ!
(笑)w( ̄o ̄)w オオー!

投稿: ハイビスカスちゃん | 2006/07/15 00:20

福岡で充実したそうで、よかったね。
昨日はこちらも36℃だったから暑さムンムンだったよ。

投稿: あっきー | 2006/07/14 23:15

充実した毎日を過ごしているようで良かった!

投稿: ぷりずな | 2006/07/14 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100750/10937128

この記事へのトラックバック一覧です: 辛くてあつ~い福岡 :

« アジア太平洋ろう青年キャンプ | トップページ | 洪水警報 »