« 読書とわたし | トップページ | 高村真理子さんを偲ぶ会 »

世界ろう者会議(スペイン)

2007年7月、スペインのマドリードで世界ろう者会議が開かれる。
この会議は、4年に一回行われる世界規模のろう者のイベントで
ある。

前回、カナダのモントリオールで行われたろう者会議で、わたしは
「日本のろう教育の現状」と題し、レポート発表した。
日本の実情を話したものの、前回のブログでも話したように、
「井の中の蛙、大海を知らず」という言葉を実感した。
今までの自分の姿勢をもう一度考え直すことができた忘れも
しない大会だった。
あれから三年、あの時の貴重な経験があったからこそ、自分の
視野も大きく広がった。
これもひとえにすべて今まで関わってきた人たちのおかげである。
だからこそ、新たな思いを胸に、スペインへ行こうと思う。

世界各地におけるろう者の生活の実情、人権問題、手話言語の
あり方、どれをとっても、共通点がある。
今、世界では手話の位置づけが変わってきている。
手話をその国の公用語として認めた国もここ数年増えてきている。
日本もそう遠くはないだろう。

最近、私は思う。
自分の損得だけを求めて、結果、何を得るのだろうか?
また、ハードパワーとソフトパワーの持つ意味についても。
たくさんの人と語らい、そしてたくさんの書籍を読みながら、この
答えのヒントを得ていきたいと思う。

来年の大会の宣伝ビデオを友人より教えてもらったので、この
ブログにアップする。
特に驚嘆したのは、アニメーションでしかも国際手話で話して
いる!この技術はすごい・・・・
みなさんも、スペインへ一緒に行きませんか?

世界ろう者会議スペイン大会
http://www.wfdcongress.org/intro/wfdcongress_content.php

|

« 読書とわたし | トップページ | 高村真理子さんを偲ぶ会 »

「★つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★baper★:初カキコありがとう♪
すごいですよね!みんな口を揃えてすごい、すごい!と連発している!笑
日程があえば、スペインで会いましょう★

たえでちゅ:身振りだけではやはり限界があり、もどかしいのよ。当初は身振りからでも、やはり最終的には言語にたどり着くね。国際手話も醍醐味あり!

投稿: Karry | 2006/06/09 07:48

すげぇー!!鳥肌が立ったよ!!
子供を連れて行きたいな~いろんな人を知る機会があるよね。手話が通じなくても身振りとかでなんとかなると思っている私だが、甘く見ないほうがいいよね・・・汗

投稿: たえでちゅ | 2006/06/02 02:04

凄すぎー!!!
アニメ。。。表情、口話、シンプルなのに、
なぜか伝わっちゃうよー!
なんでなの!?
手話のリズムまで、ぴったりじゃ。。。
感動しちゃったよ。。。
白いシャツにWの指文字がプリントされてる
男の子に惚れちゃいました!笑
なんて、かわいいの~!?
来年、七夕にスペイン、行く予定だよ~。。
しかし、長くは居られないかも。。。
涙。。。
そのビデオファイルは普通に
投稿出来るの!?!?
欲しい!!

投稿: ★baper★ | 2006/05/31 21:22

モンチッチィ :名前・・・?そこまではわかんない。もしわかればそのときに連絡しますね♪
うん、後にブログにアップするから楽しみにしてね~と言っても、一年半後だぞ!笑

まみ:大丈夫だあ!その人とコミュニケーションしたいという気持ちがあれば、その手話も会話しながら覚えていけるんだよ。なつかし~名前を聞いたな。彼女はアメリカで頑張っているんだろうな。

けい:でしょ、でしょ?口形までびっくりでしょ。
ツアー企画作ったら、ぜひ知らせてね。石川からも参加したいという人もいるかも・・・。

聾人:かっこいいハンドル名ですね。
「帰国後にそれを生かすかが重要な鍵を握っていると思います」その言葉通りですよね。
次から次へと結ぶことがホントに大切ですね。そのことも考えながら行動していきますね。

CHANEL:将来はネットサーフィンで、世界を楽しむことが増えていくのかもね。どのように発展していくか見物だね。


投稿: Karry | 2006/05/31 18:07

世界がそこまで進歩してるとは驚きでしたwww

映画並みでパソコンの技術で作られてるんだね☆

将来が楽しみになってきたゎ☆

投稿: CHANEL | 2006/05/30 17:41

はじめまして!アイドラゴンで
見たような気がします。
ええ、本当にすごいですね。
日本のろう者も
こういう動画を作って
ほしいものです。
スペインへ行きたいと
考えていますが、
ただ行くだけでなく
帰国後にそれを生かすかが
重要な鍵を握っていると
思います、頑張ってください。

投稿: 聾人 | 2006/05/28 16:46

ほんとすごい!
口形まで同じみたいで、笑っちゃいました。
感動的なビデオですね、面白いわ!!!
大会は、一般参加でいくか、ツアー企画作るか、迷うところ。
昨年、スペイン行ってきましたが、ほんとスリが多いので
こればっかりは、要注意ですね!

投稿: けい | 2006/05/27 23:30

興味はあるねんけど、うち、国際手話もASLも全然ダメなのよね・・・。習いたいけど、大阪ではやってないからなぁ~。涙 ジェニファーさんもいないしなぁ。

投稿: まみ | 2006/05/27 14:01

プロモーションビデオすごーい!!
一つ一つの動作を秒送りにするのにかなりの時間を費やしてるはず
作ったひとの名前がわかったら教えて〜。
絶対子供にみせますわ。。。
スペイン会議後でブログにすると思うから楽しみにしてんよ。

投稿: モンチッチィ | 2006/05/27 06:34

mia:これ、何回見ても飽きないよ~。アニメだけど、それに反応している自分がいる!笑
すごい!東京のときにプラカード持ったって?いい経験したのでしょうね~★生涯の宝物だね。

noko:反応した?じゃ、一緒にいく~?ガハハ
nokoのこどもさん、面白いこというね!「この人は聾だ!」と。そういう姿思い出しては笑っています。かわいー♪

ひまわり:そうそう、すんばらし~でしょ!100点満点をあげたいわ。同感かい?
NZの指文字覚えてるの?すげぇ。
うちは滑らか~じゃないけど、なんとかって感じ。でも、それは使わないと忘れちゃう・・・色んな人たちと付き合うことも大切だよね。

SHIHO:おおー!子どもに見せました?どうでしたか?反応が楽しみだな♪

みまっせ:初カキコありがとう♪
今年はアジア太平洋ろう者キャンプが日本の宮崎で行われるんだよね。ちょうどいい機会だから、国際手話をせくせく覚えて会話してみたら?みまっせでもできるから、頑張ろうね★

投稿: Karry | 2006/05/26 21:00

すごい!!アニメうまい?!と感じて、ビックリした…。
凄くはまってるわ…。でも、僕は今年中に国際手話を勉強する中…。簡単に覚えてるできるか分からない…。英語だけ少し分かるけど…。はぁ…。

投稿: みまっせ(戌年賢太) | 2006/05/26 18:38

pipi:ねえ、すごいでしょ!
そうだよね。pipiはデフリピックに何回も参加しているんだよね。ろう者会議はデフリピックとはまったく(180度だ~)違った雰囲気だよ。でも違った意味で色々発見もあって、とても楽しいよ。

いちご:世界ろう者会議は来年スペインで行われるよ。世界中からたくさんのろう者が集い、色々語り合ったりしているから、おいでね~というような内容なん。
県センターに来てくれたら、説明するよん♪
海外のろう者と交流することも楽しいから、今度、いちごも一緒に交流しようよ。

ひろいも:あの~世界手話じゃなくて、国際手話なんですよ~。日本もぜひ作ったらいいね。表情(文法)や、口型までどぱっちりなので、おったまげましたわい♪
また色々とアップするね。

投稿: Karry | 2006/05/26 12:59

すごい。顔の表情まではっきりと…。今夜、子供に見せるわ。

投稿: SHIHO | 2006/05/26 08:06

スゴイ!の一言しかないのです。あまりにも感動しすぎて口がぽか~ん。。。
表情と口の動きも素晴らしい!!
手話がわかんなくても不思議にも伝わってきます。私は英語とNZの指文字なら覚えていますが、手話は毎日じゃないと忘れてしまいます。。。習ったことないねんけど、いろんな外人たちと自分流手話というか身振り会話も楽しかったのを新鮮に覚えています。やっぱり基本的に国際手話も英語も身につけたいですね。ここでもたまに看板や車道についてるローマ字を見るとつい指文字マスターできるか!?と自分で勉強してしまいます。笑

投稿: ひまわり | 2006/05/25 21:13

カリーの、スペインに一緒に行きませんか?の文字に反応してしまった私。
手話アニメは子供が見てすぐに、この子は聾だ!外国の手話だ!といってました。
早速ホーム覗いてみると・・・英語・・・苦手・・・
子供の企画もあるみたい・・・・英語だからわかんないけど・・
まずはよくよく解読することを、目標にしてみよう!

投稿: noko | 2006/05/25 17:22

初カキコ?で~す♪
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
すごいアニメ!顔の表現まで凄過ぎますっ!www
東京大会(学生の時、世界の旗を持ってパレード?をしました。うちはネパールの旗デシタ☆マジで緊張しちゃったよ~。懐かしいな...)とオーストラリアは参加したことがあります。
スペイン行きたいね!でも金欠が~~~~~...(T_T)

投稿: mia | 2006/05/25 11:20

スゴッ・・・こんな技術って・・・スゴッ。。。
日本でもこのようなアニメーションを作れたら良いなっ・・。
スペインかぁ・・・
σ(・∀・イモ)は英語ゎ、あんまり分からないんだけど・・・世界手話って世界中でも通用できるからと聞いたけど・・ね。

投稿: ひろいも | 2006/05/25 10:15

手話のアニメ初めてみたよ~。
どんなふうに話してるのか?わからなかったけど。w
Karry チャンはもかして海外の手話が出来るなかな?
スペインかぁ~いいねぇ~

投稿: いちご | 2006/05/24 23:16

すごいね(*´ェ`*)ポッアニメで細かい動きまで(○´д`A)フキフキ よく見ると手話なんとなくわかった(*'▽'*)わぁ♪
うちもよく世界大会(スポーツ)で参加してるから今度は会議でも参加してみたいけど通じるかな。。。(o´_`o)フムフム

投稿: pipi | 2006/05/24 15:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100750/10216369

この記事へのトラックバック一覧です: 世界ろう者会議(スペイン):

« 読書とわたし | トップページ | 高村真理子さんを偲ぶ会 »