« 故・並河氏を偲びつつ | トップページ | 二人の門出を祝して »

世界が祝う母の日

今日は素晴らしき母の日である。
世界中の友が母を祝っていることだろう。

私が、この世で最大に尊敬しているのは「母」である。
私には、まだ現役学生の弟と妹が二人もいるので、母は
まだまだ子育て奮闘記中である。
しかし、それも母なりに楽しんでいるようだ。

母は究極(笑)の楽観主義である。
嬉しいことがあると、
子どものようにはじゃき、家族みんなで喜びを分かち合う。
悲しいことがあると、
「何とかなる。辛いからと逃げちゃだめだよ」と励ましあう。
悔しいことがあると、
ぐっとこらえ、だまって微笑みを返す。
そんな母が私の母である。
そんな母に私は育てられた。
私の楽観的な考えは、母から受け継いだものかもしれない。
大人になっても、いつまでも、わたしは母の子である。

母の日にちなんで、私は贈り物を送った。
母は北海道に住んでいるので、すぐ母の喜んでくれる
笑顔がみれないけど、心の中で思い浮かべている。
「お母さん、いつもありがとう」

今日は金沢市聴覚障害者福祉協会の定期総会で
全日本ろうあ連盟事務局長の石野富志三郎氏の講演が
あった。
「人間らしい暮らしのために~少子化・高齢化社会」の
テーマのもと、冒頭に母の思い出話を語ってくれた。
とても心温まる話しで、石野さんも母の愛情を全身で
受けてきたから、今の石野さんがあるんだなと、「母」と
いう存在の偉大さを改めて感じた。

それから、北海道にいる母だけでなく、金沢で暮らして
いつもお世話になっている北野ママにも、感謝をこめて
贈り物を差し上げた。
私の周りの友人も母になっていっている。
こども=生命を育てていく母として偉大なる使命を持ち、
その使命を全うしゆく彼女たちに、母としての貫禄が
出てきている。
人間味も重ねていっている。
その姿にも、私は尊敬の意を持つ。

母は一家の太陽である。
全ての母に最敬礼!

|

« 故・並河氏を偲びつつ | トップページ | 二人の門出を祝して »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

たえでちゅ:いつもコメント入れてくれてありがとう♪
いえいえ、カリーみたいになっちゃだめだよ~。
うちは反抗ばかりして親をたくさん困らせたからね。笑
母親でもある、たえの今後がとても楽しみです。

投稿: Karry | 2006/06/09 07:02

素晴らしい話をありがとう。
それがカリーのお母さんなんだ。
カリーのお母さんに会ってみたいね。
子供は親の行動を見て育つんですね。
わが子がカリーのようになって欲しいから、
母親である私が自分を磨いてまいります!!

投稿: たえでちゅ | 2006/06/02 01:11

mai:コメントありがとう。
母だけではなく父もそうですね♪
maiちゃんの文章を読むと両親を大切にする、感謝の思いが伝わってくる~。
ほおー!そうなんですか。また色々と教えてくださいね。
それから、話が変わるけど、5日は子どもの日であると同時にナポレオンの誕生日だって。それぞれ重なっているのね♪

投稿: Karry | 2006/05/23 18:38

私も世界一尊敬する人は、母であり、父なんです。
お金がなくても、がっはっはーっと笑っている豪快は母は世界一。
でも結局はこの世に生まれてくる子どもにとって、自分の母親が世界一なんでしょうね♪

こないだ講義で知ったんですが、5月5日は子どもの日であり、子どもの幸福をはかる日であるとともに、母に感謝する日。「母の日」でもあるんだそうですよ。

私もいつか強くて優しい母になりたいな。

投稿: mai | 2006/05/16 00:31

モンチッチィ:初カキコありがとう~♪
あなたも素敵なママになっているんよ。あー会いたいね★

☆テルン☆:初カキコありがとう~♪
離れてみて、母のありがたさがじみじみ感じたのでしょうね。嫁いだテルンはなお更だ~。
お花はテルンの心を象徴しているモンだよ。お母さんうれしかったのでしょうね。

投稿: Karry | 2006/05/15 21:57

初“〆(^∇゜*)カキコ♪
o('ー'o)ウン♪σ(・。・*)ワタシも結婚してから改めて遠くにいる実母のことを考えるようになりました。 昨日はお花を贈りました(*´ェ`*)ポッ喜んでくれたので何よりもほっとしました^-^

投稿: ☆テルン☆ | 2006/05/15 13:41

素敵な母に見守られて育ったkarryも素敵です。
私もそんな母になれたらなっ。。。。

投稿: モンチッチイ | 2006/05/14 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100750/10065401

この記事へのトラックバック一覧です: 世界が祝う母の日:

» 今日は母の日。長女と次女は・・・!? [RSD友の会]
180ピース 5月の誕生花 24-028 販売元:エポック社Amazon.co [続きを読む]

受信: 2006/05/14 19:44

« 故・並河氏を偲びつつ | トップページ | 二人の門出を祝して »