« 夢広がる絵画交流 | トップページ | 8年間での変貌ぶり »

男?女?

春が近づくと、暖かくなったり、寒くなったりの繰り返しとなる。
三寒四温というのだろうか。
春も近づいてきたので、伸ばしっぱなしにしていた天然パーマの
髪をいつものごとく、ベリーショートに切った。

そんなときに、あるろう者の女性から言われた.
「ごめんね。今まで女性だと思ったけど、男性だったのね。」
そのとたん、職場の人に笑われた。
すかさず、私は「女性なんですよ。間違っていませんよ。」と
即答した。
人は必ず、目を点にし、信じられないと表情を出した後、すぐ
私の胸当たりを確認する。
「女性だったのね・・・」と。

私の容貌は男性か、女性か、どうも微妙らしく、人を戸惑わせて
しまう傾向があるようだ。
向こうは気が引けて、気分を害したでしょう。すみませんと、
平謝りするが、そういうことに慣れっこである私は一種のゲームを
楽しんでいる。私って性が悪いのかしら?

センターで勤めたばかりの頃、ある老人と話が咲き、最後に
「奥さんいるか?」
「・・・・。私は女性です。」と話したらびっくりされたこともあった。
そういえば、中国へ2ヶ月旅したときも、女性トイレに入ろうと
したら、思いっきり拒まれ、男性トイレへ行け!!と押し倒された
こともあったし、幼馴染と韓国へ旅行したときも、「かわいい夫婦
ですね。奥さまを大事にしてね。」と日本人夫婦に言われたことも
あったし、銭湯へ行こうとしたときに男性の鍵を渡されたり、
ろう児を教育していたときも、ろう児に男の先生と思いこまれたり
等・・・
書き出したら、ホントにキリがありません!(笑)

でもさ、私は私。
男性だろうか、女性だろうか、KarryはKarry。

人間、外見も必要だけど、一番大事なのは中身なんよ。
私はね、今の自分が好きなんだよ。
それはね、いろんな経験を積み、いろんな人と出会い、いろんな
ことを学べたから。
これからもどう間違われようが、中身を磨き、魅力あふれる私に
していくよ。

|

« 夢広がる絵画交流 | トップページ | 8年間での変貌ぶり »

「★つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まみ:おっ!まみちゃんだ♪コメレスありがとう。
女らしいかりーちゃんって、どんなものだろうね?
わたしも予想つきません・・・
自然体勢で行っているだけですから。笑

投稿: Karry | 2006/05/08 19:20

プッ!わろたー!!
ゲームみたいに楽しんでるカリーちゃんもおもろいね。
小さい頃のまみは、いつも男の子に間違われてました。
今では性格だけ男勝りですかね。爆!
女らしいカリーちゃんも是非見てみたいです。ワラ!

投稿: まみ | 2006/04/28 19:08

yuka:おひさー!そっちこそ元気していた?
もうKarryはバリバリ元気でっせ♪
うん、KarryはKarry!そのままでいくぜ。
yukaはハーフっぽいと言われるって?うちも第一思ったんだ。なんか日本人離れしているなあと。
でも、それがyukaなんだから、もっともっと輝いていけばいいしね。

たまき:久しぶり~!
お!告白ですか?うれしいですね。お互い自分を磨き、内面のダイヤモンドを発していこうね!

しんず:お久!
わたしはナル(?)だから、かっこいいと言われるとうれしい♪かわいいとか言われると、ガクッとなっちゃう。笑
また会えるから、そのときはまたメールするね。
しんずも毎日を楽しく過ごしてね。

たえでしゅ:いつもありがとう。
人間はまず、外見で第一印象を決めるんだよね。
そのあと、その人次第。
その人が外見で判断すればそれで終わりで、進展なし。
外見よりも中身が大事と思っている人は、話しかけによってお互いがお互いを知ることができるんだよね。
たえの娘、すごーくかわいい!
たえも素晴らしい母親でいてね♪

投稿: Karry | 2006/04/05 18:11

笑っていいのか悩みますね・・・。
「外見も必要」ってなぜかな?
清潔、表情かな?
人を見る目のある人は外見で判断しないのだろう・・・。
私も外見で判断しないように気をつけたいと思いますぅハハハ・・・
違う角度から見てみたいですね。
うん中身が一番だね。
ウチの娘はこんな顔をしているけれど、笑顔がキレイだね。と言われている。
表情は中身からでしょうね。
私はカリーの笑顔が好きだね。
いつまでも笑顔でいてね。

投稿: たえでちゅ | 2006/03/27 06:49

お久♪スポーツ刈りになったカリーを見たかったよ。かっこいいとか似合うてるとか批評が良かったものだから。もう昔のことだよね笑。カリーは男っぽいけど、そこがいいですね。カリーはカリーらしく自分ままに生きていてね。最近、若者の男性、長髪が多いのね、「男の子?」と旦那に聞く時がしばしばあるねん。「男に決まっとるやろ!胸ないじゃん?手を見れば分かる」と。男女の区別が分からなくなったしんずでした(^^;

投稿: しんず | 2006/03/24 20:33

かりーちゃん^^
おひさですねw
久しぶりカリーのブログ見ました
かりーはかりーらしい続けるといいよね^^
アタシσ(゚-^*)は昔からカリーのことすごく好きなの(照)
今の好きですw(*ノェノ)キャー(告白しちゃった)
まじで、アタシσ(゚-^*)はかリーの性格も好きだしね。
カリーらしく生きてねw
まだ書き込みしますね^^

投稿: たまき | 2006/03/23 20:36

☆おひさぁ~☆

元気してたぁ?

久しぶりのカキコしまぁす(^_-)-☆

かりーは男っぽくて素敵だと思うyo

いつまでもかりーになって欲しいと思ってますb(^^*)

あたしはよくニューハーフとかハーフぽいって言われます(><;)

ただのケバイかも知れないゎ(T^T)

投稿: yuka | 2006/03/23 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100750/9220187

この記事へのトラックバック一覧です: 男?女?:

« 夢広がる絵画交流 | トップページ | 8年間での変貌ぶり »