« 偶然の再会 | トップページ | イナバウアーができる乳児 »

未来ある中学生

夢多き中学生のKCさんと会い、感動をもらってきた。

思春期に入り、様々なことを感じる多感な時期に、自分の将来、
夢を含め、いろいろなことを感じ取リ、日々悩みと格闘していた。
その彼女にはしっかりとした自分の夢があった。
世界を視野に入れて夢を語るその姿を見ながら、私は彼女の
夢を叶えてほしいとアドバイスを送った。
世界を視野に入れている以上は、英語も頑張って学ぶのだとも
話してくれた。たのもしいな。

語学は重要な力である。
世界に友情を広げ、交流を育むためには、語学は絶対的である。
私たちろう者にとって、手話も書き言葉である日本語も絶対不可欠
であると同様に、海外の人間と触れ合うためには、その国の手話、
国際手話、またはグローバル化となっている書記英語も必要である。
言葉なくして、友情を築くこともできないし、相手から学ぶことも
できない。

そして、彼女は「世界が平和になるためにはどうしたらいいか?」
考えていることを話してくれた。
私は心から感嘆し、心から彼女を応援したくなった。
目先にとらわれがちな昨今、次の世代を担うべく彼女は、命を
見据えて将来の夢のために、今いろんなことに模索しているのだ。
その情熱を感じた。

情熱が歴史を作る。
情熱が世界を変える。

「君には君しかできない使命があるんだよ。」

最初は、悩みでこわばっていた表情が、帰るころになると、大きな
夢を実現するがように笑みが広がり、断固なる決意がみなぎって
いた。
その彼女の表情に、私自身深い感動を与えられた。
ありがとう。いつまでも、応援しているよ。

|

« 偶然の再会 | トップページ | イナバウアーができる乳児 »

「★つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たえでちゅ:ホントに感心させられる中学生でしょ!わたしが中学生の頃を回想しても、自分が恥ずかしいくらい。笑
感性豊かな子だから、今後がとても楽しみだっちゃ。

ひまわり:えーーーーー!うれしいよ♪
一緒に能登半島を回ってきたんだよね。マネージャーって笑っちゃいましたよ!
うん、ブログ見てきたよ。なかなかグーですね。今後もよろしくね♪

KCママ:カキコしてくれてありがとう!!
いえいえ、こちらこそ、KCさんや、KCママの振る舞いや言動に教わることも多いのです。ありがとう。
指導するような立場ではありませんが、今後ともチカラになっていただけたら嬉しいです。
KCさんは感性が豊かで色々物事を捉えて考える力があるので、これからがホントに楽しみです。またよろしくお願いします。

投稿: Karry | 2006/03/09 08:57

娘は本当にカリーさんとの出会いから大きく変わりました。一日事に感謝する心を持てるようになって来ましたし、カリーさんと話し合う度にいつも心を砕かれていて、本当の思いやりを持っている事、沢山勉強している人だから尊敬しちゃうとか、なんて素晴らしい事を話してくれました。本当にうちにも沢山教えられました事、励まされました。ありがとうございました。一杯一杯子供たちに愛を伝えるような先生になって下さいね。色々とご指導を下さいね。よろしくお願いします。今後のカリーさんを応援しています。次回のブログを期待しています。感謝をこめて

投稿: KCママ | 2006/03/03 23:44

TAKAKOのブログから来ました。
ご無沙汰しています。能登半島をリサイクルで共に行かせて頂いたマネージャーです。覚えていますか?
久しぶりにカリーさんのブログに会えて嬉しかった。これからもちょくちょく会いに来ますね。私もブログ綴っていますので是非遊びに来てね。

投稿: ひまわり | 2006/03/03 20:32

すげぇ!!まだ中学生なのにしっかりしてるな~感心したよ!!
今どきの子どもって自分というものをもっていている感じだからスゴいなと思っている。
将来が楽しみだね。
私も子どもに負けず頑張りまーす!!笑

投稿: たえでちゅ | 2006/03/01 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100750/8893692

この記事へのトラックバック一覧です: 未来ある中学生:

« 偶然の再会 | トップページ | イナバウアーができる乳児 »