« 男?女? | トップページ | 音のない世界 »

8年間での変貌ぶり

ただいまー。中国から帰ってきました~。
今回は個人旅行ではなく、業務として団体で行ってきた。

石川県聴覚障害者協会の機関紙「ろうあ石川」が3月で
300号を迎えたのを記念し、ツアーを編成。
そのツアーに同行してきたのだ。
参加者は10代から70代までで、手話通訳者を入れて
総勢26名。

私の得意分野であるアジア。そして中国。
しかし、困ったことに、今回は自由気ままに旅するのでは
なく、予めスケジュールを決めて行く団体ツアー旅行である。
こういったツアーはまったく未経験で、無知の私。
8年前に中国を旅した経験を生かしながらも、年齢層が
広いために一人一人が満足できるように、いくつかの旅行
会社と交渉から始めた。
私自身、旅行会社に交渉する際、必須条件としてこだわり
をもったのが、
1.手話通訳者の旅費を考慮してくれること。
2.あらゆる交通手段を使うこと。
 (高齢者もいるので負担がかからない程度)
3.スーパーマーケットで買い物ができること。
 (高齢者と多人数により、市場よりスーパーが妥当と判断)
4.早朝、公園散策の時間が取れること。
5.上海市ろう協会と交流する時間を作ること。

1以外は、参加者に中国の庶民の呼吸を味わってもらい
たいというのがあった。
最終的に、希望を聞いてくれて、予定表を組んでくれた
(株)農協観光にした。
結果、この会社を選んで正解だった。
添乗員さんも素晴らしかったし、参加者一人一人が心から
満足してもらえ、本当にうれしかった。
旅行の様子については、今後、何回か分けてアップしたい
と思う。

私にとって、8年ぶりの中国。
上海は都市開発が進んでおり、凝ったデザインで並び立つ
ビルの垣間に、古い住宅が混在しており、経済成長を窺わ
せた。一方、蘇州は、2500年以上も有する長江文化の
古朴な風貌に圧倒させられた。
歴史の重みを感じたと同時に、世界を引っ張ろうとする新生
中国がそこにあった。8年という時間の重みを感じた。
この8年、日本は経済にあえいでいたが、隣国の中国は
目まぐるしく成長していっていた。
一日はたいしたことがないかもしれない。
しかし、年月を重ねていけば、後に必ず目に見てわかる。
中国が大成長していったことに、感心しつつ、自分の8年間
も同時に見据えることもできた。

では、つ・づ・く・・・・・・・・

|

« 男?女? | トップページ | 音のない世界 »

「★旅人の足跡」カテゴリの記事

コメント

ai-seki:コメント超おそくなっちゃってメンゴ・・・。
中国旅行はai-sekiも一緒で楽しかったよ~♪色んな意味で視野が広がったのだろうと思う。
最年少だから、みんなに随分かわいがられたんだよね♪
また遊びに来てください。

たえでちゅ:コメントありがとう。
子どもがいるの、いないのによって旅行スタイルやペースも変わってくるんだよね。
ホノルルマラソンか~いいね。わたしの友人たち、挑戦してみごと完走しているんだ。
そうそう、他国を見ることは日本を見ることにもつながるんだ。世界と触れ合うことによって、自分の見聞も広がるし、考えも広がるんだよね。そういうものも大事だと思う。

投稿: Karry | 2006/05/08 19:11

ハーイ、たえでちゅ!!
スゴい企画だったんだね。
ハードなスケジュールだったよね。
とにかく続きを楽しみにしてますぅ
あのね、以前、私が家族だけの沖縄旅行を企画してみたの。
最初で最後のつもりで、ガイトブックを見ながら、
あれこれ行きたいところをスケジュールに詰めてみたの。
飲食店まで。汗
まだ小さい子供がいるから、時間の無駄に
ならないようにテキパキと移動したかったんですぅ
何度も修正を重ねてようやく完成して実際に実行してみたら、マジでハードなスケジュールのため、
皆は、かなり疲れてて夜は早く寝ることになったのだ・・・。
うーん、やりすぎたかな~と反省。ははは・・・
それが、最初で最後のつもりの沖縄旅行を
翌年にまた行くことになったのだ。・・・。
息子が静かで美しい海に惹かれて夏休みには沖縄旅行に行きたいと言っている。お金を貯めなくちゃ。
今度は海外へ連れて行きたいですね。
ハワイがいいな~ホノルルマラソンに出たいな~
中国旅行楽しんできたようだね。中国旅行の話楽しみにしてるね。
中国が大成長していったことは、なぜか?
私なりに考えてみた。
自分の国ばかりに見てしまうと狭くなって成長しない。
視野を広げて各国の良さを見つけて真似るのではなく、参考として頭に入れて自分の国だけしかない個性を生かすことができたからでしょう・・・。または、国際交流も積極的に行っているからでしょう・・・!?
つまり、中国人が大成長したんだろう・・・。
それが真実なら納得だわ。
どうでしょうか???
話の続き楽しみだわ。


投稿: | 2006/04/20 22:22

中国旅行お疲れサマでしたぁ~~( ´∀`)

karryさんには、ホントにお世話になりまくって・・(ノд`)オヨヨ

これからも、ちょくちょく訪れようと思ってマスので、ヨロシクお願いしまぁ~す☆★(*´∀`*)

投稿: ai-seki | 2006/03/30 10:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100750/9297564

この記事へのトラックバック一覧です: 8年間での変貌ぶり:

« 男?女? | トップページ | 音のない世界 »