« ホットヨガ | トップページ | Nさん夫婦 »

今日という日を大切に

光陰流水のごとし。
新年を迎えたと思ったら、今日からもう2月である。
1月のブログ更新はたったの5回しか更新できなかった。
怠慢、気の緩み、そういうこともあるかもしれない。

何ごとにも健康第一で取り組まなければ、計画が計画倒れと
なってしまうのだと身に染みてわかった。

寒波到来も含め、気温激変や、自分の健康管理の甘さから
か、インフルエンザA型にかかってしまった。
職場の同僚が先ずインフルエンザで床に伏した。
自分も気をつけたつもりだが、のどがいがらっぽくて、念の為、
病院へ行って調べてもらったら、立派に陽性だった・・・。
北野パパとママに感染しないようにと心で祈り、部屋で監禁
状態に。
最近、タミフルに関して芳しくない情報が入っていたので、
多少怖い気もしたが、治りたい一心で、タミフルを飲んだ。
睡眠・水分をとり、休養したら、熱は一日でおさまり、せきと
痰だけで済んだ。
タミフルの効力なのか、それとも、私の免疫力なのか不明
だが、インフルエンザから大痛手を受けずに治ったのだから、
免疫なのだと自分勝手に思い込んでいる。

しかし、健康を崩したばかりに3-4日分の予定が取り消さ
れて大幅に狂ってしまった。

友人が悩んでいて
「Karry、話を聞いて・・・。相談に乗ってほしい。」
その友人の約束も私のインフルエンザでおじゃんとなって
しまった。
ろう児と会う約束もしていた。活動に参加する約束もしていた。
友人に北陸の魚を送る約束もしていた。
それもすべて流れてしまった。今日の後に今日なし。

今日がだめだったら、明日がある。
明日がだめだったら、明後日がある。
そういう考えもあるが、その考えは友人の切羽詰った状況
には当てはまらない。
自分との戦いに使うときにはふさわしいが、今回の病気で
身に染みたことは、一日を無駄なく使い果たすことが大事
だということ。
そのためには、まず、健康第一であることが必須条件となる。
今日も仕事の面で予定通り進められたのか、友人との語らい
で進歩した面はあるか、等々、一日という時の重要性を感じ
ながら、一日一日を大切にしていこう。

|

« ホットヨガ | トップページ | Nさん夫婦 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

pooh:咳が止まらんけど、いたって元気!笑
インフルエンザにかかりながらも、育児に奮闘するPOOHはパワフルママだ~!
ママはすごいですね!育児と家庭をやりくりしながら生活を送るって、尊敬しています♪

たえでちゅ:オー!頑張ろう(爆笑)
お互いが刻むリズムは違うだろうけど、一日一日を大切にしていこうね♪

投稿: Karry | 2006/02/07 19:35

うんうん、いいね!!素晴らしいことを書くね。
私は主婦だけど、今日のうちにやらなくちゃいけない家事を明日に回すともっと大変になる。
今日中にやろうよと努力している。
カリー!!頑張ろうね。うん。

投稿: たえでちゅ | 2006/02/03 07:55

身体の調子はどうですか?私も上の子が1才の時かな?先に上の子がインフルエンザにかかり、私もかかってしまって(T_T)ゆっくり寝られなかったの。食事の支度と育児などがあってゆっくり寝られなかったけど懐かしい(;^_^A時間を無駄にせず、どうしても済ませないときは無理せず明日があるさ。子供が二人居るせいか、時間が過ぎてしまう…(T_T)

投稿: POOH | 2006/02/02 09:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100750/8450666

この記事へのトラックバック一覧です: 今日という日を大切に:

« ホットヨガ | トップページ | Nさん夫婦 »