« 今日という日を大切に | トップページ | 聖火トーチを想う »

Nさん夫婦

携帯にメールが入った。
誰かと思ってチェックしてみたら、Nさんからだった。

Nさんは隣町に住んでいる元気なろう者のおじいちゃん
である。
「竹内さん、元気ですか?笑顔いいです。ろうあ石川いつ
やりますか?返事まちます。」
「ろうあ石川」とは、わたしの職場であり、彼が所属して
いる(社福)石川県聴覚障害者協会の機関紙で、月1回
発行しているものである。
わたしも含めて、誰もが皆心待ちにしている機関紙である。

「ろうあ石川」の愛読者は全国各地にいて毎月1500部
発送している。そのため、それに伴う発送作業が必須と
なり、その折込作業に、当協会役員、老人部、女性部、
そして手話サークルのメンバーらが手伝ってくれている。
この助っ人メンバーをわたしたち職場では、通称「折姫隊」
と呼んでいる。
なんとかわいらしい名前であろうか。
折姫隊の協力のおかげで、ほぼ2日間で作業を済ませ、
発送できる。

そして、この折姫隊に、おしどり夫婦で有名なNさん夫婦も
参加してくれている。

一緒に作業をしていた時、Nさんの妻が、
「夫はね、わたしがいないとだめなのよ。わたしも夫の
体調が心配だからね。わたしたちは離れて行動した
ことはないのよ。フフフ・・・」と。
はにかむような笑顔でも堂々とわたしに話してくれている。
隣では、Nさんが「うんうん」と相打ちをうっている。
長年付き添っている夫婦の功だろうか。
周りをホッとさせてくれている。

発送作業が終わると、その夜にいつもNさんよりメールが
入る。
テレビ電話もかかってきて、「元気?」「寒いね。風邪は
ひいていないかい?」など、たわいのない話だけれど、
わたしたちは年齢を超えてのやり取りがとても楽しい。
Nさんからのメールが届くと、つい、わたしの顔が緩んで
しまうのも、Nさんの人間性だろう。
Nさん夫婦、いつまでも元気でいてね。長生きしてね。

|

« 今日という日を大切に | トップページ | 聖火トーチを想う »

「★つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひむか:元気~?カキコありがとう★
学業に仕事に頑張っているだろうね。
うん、そうだよね。織姫を発送して折姫とは!石川県人の面白い発送に脱帽ですわい。石川は今あったかくなってきているよ。お互いに健康に気をつけようね。

ウチムラ:カキコありがとう♪
うん、人の出会いほど、尊いものはありませんね。出会いを大切にしていきたいと思います。

Pooh:カキコありがとう♪
Pooh夫妻は夫妻なりの個性があるんじゃん?それでいいんだよ~。
隊長は私じゃありませんよ^^;隊長は初めからないのさ。みんな仲良しなのよ。

たえでちゅ:カキコありがとう★
夫婦にはそれぞれのスタイルがあると思う。未婚のわたしがえらくいうことじゃないけど、夫婦っていうのは信頼関係が第一じゃないかな?人生この先まだまだ長いし、気長に考えていくといいよ。その時に、突然答えがひらめくかもよ。

投稿: Karry | 2006/02/14 18:00

いい夫婦だね。どうしたらそうなれるのか知りたいね。
私たちは恋人時代のほうが良かったような・・・笑
あの時はもう本当にどこでも一緒に行動していたんですよ。
それが、今は、お互いに頼らなくても平気だろ!というふうになるのはなぜだろうね。
何か原因があると思うね。
多分、万が一、何かが起こっていても生活の支障がなく、スムーズにやっていけるようにするためにそうなっちゃったのかもしれない・・・うーん。
頼りすぎるのも怖いような気がするし。
難しいですね。
まあ、これからの人生は長い!
ゆっくり考えていきたいと思う。
改めて気付かされてありがとうよ!!

投稿: たえでちゅ | 2006/02/10 23:21

私たちもN夫婦のようになりたい〜。いつも、別々な行動してるの(;^_^A私はN夫婦と会ってみたい。だんだん石川県のファンになりそうだわ。Karryのお陰だね。ありがとう(^ε^)-☆Chu!!『折姫隊』かっこいい名前じゃない?隊長はKarryかな?まだまだ寒さが続くので風邪など引かないように身体を気を付けてください。

投稿: POOH | 2006/02/09 05:48

そういう出会いはいつまでも大切にしたいものですね。

投稿: ウチムラ | 2006/02/08 23:44

なんか、いい記事ですね~。読んでてほのぼのしちゃいました☆「織姫」ならぬ「折姫隊」ですかー。大阪でさえ底冷えする寒さなので石川はなおさら寒さも厳しくなっていることでしょう(T∇T)karryも風邪に気をつけて…。

投稿: ひむか | 2006/02/08 14:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100750/8561206

この記事へのトラックバック一覧です: Nさん夫婦:

« 今日という日を大切に | トップページ | 聖火トーチを想う »