« 面白い絵本 | トップページ | 今日という日を大切に »

ホットヨガ

先日、宝友に誘われて、ホットヨガへ行ってみた。
夏頃にパワーヨガをやり始めたが、三日坊主の私は断念
してしまった。初めはやる気満々だったけど、体が硬い私
には苦痛も感じていた。
パワーヨガは腹式呼吸で精神を統一させながら連続的な
動きによってポーズを維持させる方法で、やり始めた頃は
汗が出て、徐々に硬い体もほぐれていったかのように感じ
たが、石川へ越したのを機に、全然やらなくなってしまった。

そして、ここ最近になって、宝友が岩盤浴とやらホットヨガ
とやら通い始めたらしく、「Karryも一緒に行かん?」と
お誘いを受けた。

ネットで調べてみると、ホットヨガは、スタジオ内の温度を
38℃、湿度を65%にと調節し、そのスタジオ内でヨガを
行う。その条件内でヨガをするため、筋肉が伸縮しやすく
なり、体の硬い人でも無理なく柔軟性が増してくるという。
単純な私は、二つ返事で、即参加。
サウナをイメージしたが、それほどの温度でもなく、呼吸
しやすかった。
70分のコースで、私は新陳代謝が悪いらしく、汗をかくまで
10分の時間を要した。目の前にいるインストラクターは
2,3分で汗がにじみ出てきていた。
水を飲みながら、鼻で呼吸し、ポーズを維持しながらやって
いったら、汗が滝水のように湧き出て、びっくり・・・
終わってシャワーを浴びたら、肌がいつもよりすがすがしくて、
気持ちよかった。この快感にハマってしまった。

2回目は別の宝友を誘って行ってみた。
2回目だからか、すぐ汗が出て、70分終わっても汗が滝水
のように止まらなくて参った!!
やってみて、感じたことはメンタル面に弱点があるなあと。
ポーズを決めて一定の時間に維持させるのに「まだかよ・・・
早く・・・」といったようないらいら感が増してくる。
本来ヨガというものは精神を落ち着かせ、集中力を養うと
いうものらしいのだが。

どうやら、自分の性格からしては、静より動というスポーツが
性に合うらしい。しかし、メンタル面を磨くことは、今の私に
必要な要素かもしれない。
今後は、体と心のために、最低一ヶ月一回は続けていこうと
思う。

|

« 面白い絵本 | トップページ | 今日という日を大切に »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

ハーブ:紹介してくれてありがとう。また一緒に行けたら行きたいでしゅ!うんうん、やったあとは気分爽快のみならず、体内の血行もよくなってきて、気持ちよか~!

クーカイ:うん、関西にもあるんだ。けっこう流行っているんダヨ♪
ホットヨガは瞑想に入るのかな~。ナンカ違う類に入るような気がするけどな。トレーニングに入るような・・・
クーカイも機会あらば、挑戦してみたらどう?

じょん:初投稿ありがとう♪反応遅くなってごめんね・・・
さて、ホットヨガはね、北陸にはまだ進出していないのよ(涙)
関東と関西に流行っていて、そのうち石川にも進出するかも。もし、進出したらブログに書くね。金沢では、勤労プラザで色んなヨガのスタイルがあるそう。あとは、スポーツジムだね。

tadacchi:オ!岩盤浴ですか?行ってみたい!汗を流せるものなら何でものるわたしです(笑)
それにしても、岩盤浴の発祥地が北海道だのは初耳ですわい。わたしも機会があれば、やってみたいです。

ki:ひさしぶり~!!!kiもはまっているって?理解できるわ。kiは精神面でも磨きがかかっているから、わたしみたいに、「まだ?早く~」とかは感じないだろうな。黙々と取り組むkiを思い浮かべています♪

投稿: Karry | 2006/02/07 19:21

お久しぶりです~
私もホットヨガにはまっている一人です~
単に汗をながしたいのが理由で。
回数券式でもうチケットがなくなってしまったので、今はお休みしていますが、また3月から行きたいなと計画中。
あと、岩磐浴にも興味あるので、行こうと思ってます~

投稿: ki | 2006/02/02 21:22

うちの職場もヨガをやってる人いるらしくて・・・でもうちは岩盤浴にはまってます。。岩盤浴は石川県にあるんだろうか??岩盤浴は発祥地が北海道らしいんです。。北海道ではブームですが・・サウナみたいに暑苦しくない程度の温度の中でブラックシリカという石の上で寝て汗を流すんだけど、流した汗はなぜか臭くないんですよ・・・体温まるし、今の季節に持ってこいですよ。ヨガはやったことないんですが機会があればやってみたいです。。。

投稿: tadacchi | 2006/02/02 00:12

初めて投稿します。
私は石川県在住です。
ホットヨガに興味があります。
karryさんはどこでしたのでしょうか?
よければスタジオ名などを教えていただけないでしょうか?

投稿: じょん | 2006/02/01 08:58

ええなあ。めっちゃ興味ある。
関西にもあるやろか?
瞑想とか「何もしない」ことは、一見するとマイナスイメージやけど、そうじゃないところもあるよね。むしろ積極的な意味があることも。

投稿: クーカイ | 2006/02/01 08:51

ホットヨガ、はまるでしょ?
終わった後、体中ぽかぽか、血行の代謝が良くなってきた感じがするよね。
毎日忙しいけど、月に2回は行きたいっす。
カリーも時間がとれたらまた一緒にいこーね。(^-^*)/

投稿: ハーブ | 2006/01/31 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100750/8434377

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ:

« 面白い絵本 | トップページ | 今日という日を大切に »