« 明けましておめでとう | トップページ | 日本海の荒波が示したもの »

北野大学

また、寒波が押し寄せて,日本海側に大雪が・・・
でも、その雪が太陽の光を反射させてくれて、部屋を明るく
してくれている。

さて、わたしの楽しみの一つを話そう。
夕食は家で食べている。
夕食を食べながら、北野パパと雑談する。
実は、その時間がとても楽しみなのだ。
ニュースを見ながら、今日起きたことをネタに、徐々に話が
展開されていく。

ときには、戦争の話や日本の歴史など、歴史学だったり、
ときには、石川や金沢の話など、地理学だったり、
ときには、星の話や天気予報など、天文学だったり、
ときには、野菜や木の話など、農林学だったり、
ときには、海や魚の話など、水産学だったり、
ときには、人生を深く語り合う、人間学だったり。

先日は、戌年にちなんで、ビクターの会社のシンボルマークが
犬である由来について話してくれた。
パパの話では、ビクターの創始者が犬を飼っていて、その犬が
忠犬のごとく、主人になついていたそうだ。
そのうち、主人が亡くなり、最愛の主人に先立たれ、悲しむ犬が
レコードに録音されたご主人の声に耳を傾けた。
それがビクターのマークに起用されたそうだ。
加えて、昔のレコード屋では、レコードを購入したお客さまには
必ず、犬の像を添えて渡していたのだとか。
ビクターのマークは知っていたもの、こんな由来があったとは!
と、また一つ知識が増えた。

パパは博識で、日々、知識が深まっていく。
いわば、食卓は「北野大学総合学部」ともなっている。
「学は光なり」
北野大学で毎日食べることに、喜びを感じる。

でも、生徒がわたし一人とは、なんとももったいないなあ。
今年は北野大学の生徒を増やしていこうかな。

|

« 明けましておめでとう | トップページ | 日本海の荒波が示したもの »

「★つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たえでちゅ:いつもコメレスありがとう。ようこそ、北野大学に!笑
父もそうだったの~。楽しそう!
主人は主人の持ち味を生かしながら、わが子と色々話すときが来るのでは?いや、もう今からやっているのかもよ?

pooh:ビクターは私も初めて知ったことだし、ハチ公とは違う物語だって。これから、色々聞いたことをこのブログで紹介してみるね。

しずか:うん、楽しいですよ~♪ようこそ、北野大学に!笑
こちらで紹介できたら、紹介するね。本当はビデオがいいんだけどね。とても魅力なパパなんです!

南の島:おかえりなさーい。
刺激的でパラダイスしてきたんだね!その話いろいろ聞きたいなあ♪
象さんの背中はゆったりしていてとても気持ちよかったでしょうね。トラを抱いたっていうことはマジで?赤ちゃんだよね???
南の島は前から結構物知りだったよね!あの頃がなつかし~。

O'Korih:カキコありがとう♪
いえいえ、戦争を経験した人なので、幾分上の方なんです~。戦前と戦後の生活の違いや聾学校生活も色々話してくださったのよ。ウムウム・・・
Jock君には、O'Korihが通訳してみてはいかが?目標の一つにかかげてみてはどうかしら?
メールアドレスは変わったので、後でメールしますね。

juju:ようこそ、Karryのブログへ!
日頃感じたことや考えたことを書き留めています。ありがとう♪Karryは挑戦することで進化しています笑
jujuも立派な3児のママになったんだよね。私もjujuから色々教えられてるよん!
時間をみつけて、いろんなことを読んだり吸収したりしている姿勢は本当に素晴らしいわ。母親業は並大抵じゃないでしょ・・・尊敬!

投稿: Karry | 2006/01/15 14:47

karryえ。
jujuだよ。ブログあれこれ読ませていただいたわ。どこから感想を書いていいか迷う位感激しちゃう。karryはどんどん挑戦していくんだよね。素晴らしいわ。私なんか、いつのまにか3児の母になってしまったから、karryからはいい刺激を貰っているわ♪
14日の新聞で、生老病死の人生を語るのところで、なるほどとうなずいている私でありました。今頃読んでいるの。ハァー母親ってゆっくり読む時間が限られてしまうわ。でも頑張るわ。

投稿: juju | 2006/01/15 01:03

Happy New Year!
ビクターの話を小さい頃から知っている私は北野さんと同じ年齢?
Jock君にこのサイトを教えてあげたいけど、日本語読めないもんね。メールアドレスは、今までと同じですか?

投稿: O'Korih | 2006/01/13 09:50

昨日、無事にプーケットから帰ってきました!ピピ島でシュノーケリングしたらカラフルな魚がいっぱい!象に乗ったり虎も抱っこしたり いろんな刺激を受けたせいか、今もまだ現実に戻れず、ボーとしてます・・・「非日常」ってドキドキしていいよね~はぁ~

で、ビクターのマーク知ってたよー!前、テレビを見て初めて知って泣きましたもん。主人を想う犬が一生懸命 耳を傾ける姿。けど、主人はもういない。かわいそうでかわいそうで泣いたよ~~
誰かにマークの事知って欲しくて皆に話してた(笑)

投稿: 南の島 | 2006/01/10 22:57

楽しそうですね、北野大学。私も入学したいです。雑学というのかしら?大好きなのです。北野パパのお話、またここで紹介してくださいねー。

投稿: しずか | 2006/01/08 20:43

初めて聞きました!でも勉強になりますね(^O^)『ハチ公物語』なら知っていますが…。子供たちに色々教えたほうがいいかも。私も色々学びたい(^O^)

投稿: pooh | 2006/01/08 05:49

北野大学ですか?
はーい!ちょうど勉強したい気持ちがあるから私も入学したい!!笑
となると、毎晩、石川まで行くことになるか~
ハァ~
じゃあ、テレビチャットがあればできるじゃん!!ハハハ・・・
いいな~私の父のことを思い出す…
今は一緒に暮らしてないからね。
私の主人は・・・いや、主人は主人だから、父とは違うのは当たり前なのね。
それとも主人もいつか子供に語れるようになるかもね。

投稿: たえでちゅ | 2006/01/07 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100750/8032523

この記事へのトラックバック一覧です: 北野大学:

« 明けましておめでとう | トップページ | 日本海の荒波が示したもの »