« 日本海の荒波が示したもの | トップページ | ホットヨガ »

面白い絵本

面白い絵本を手にした。

「もったいないばあさん」(講談社)という本である。
本屋で一通り読んでみて、即購入!
まさに自分の祖母そのまんまの姿である。
「もったいないべさ~」と謳うわが祖母が浮かぶ。
否、この本は、日本中の典型的なおばあちゃん精神の
表れだろう。

この絵本を読んでみて、
おばあちゃんの「もったいない」と、私の「もったいない」に
言葉こそ同じだけど、捉え方が違うかのように感じる。
それは色々な物があふれるようになったこの時代を物語って
いるのかもしれない。
「もったいない」こそ、現代に生きる私たちの心を潤わせ、
精神面を豊かにしてくれるプラス的思考の言葉だろう。
しかし、人生まで「もったいない」と縛る必要もないが。

以前にこのブログでも紹介したワンガリ・マータイさん
彼女が国連で講演したのを機に、「MOTTAINAI」精神が
国際的にも広まっていった。
幸い、この本には対訳本がある。
日本のMOTTAINAI精神の美学が絵本を通じて世界の
子どもたちに広まることは喜ばしいことだ。
海外に住む私の友人たちにも送ろうっと。

|

« 日本海の荒波が示したもの | トップページ | ホットヨガ »

「★つぶやき」カテゴリの記事

コメント

DEAFドラえもんママ :おーメモしたかい?質問魔と化している王子にもぴったりかもよ。気持ちがあったかーくなる本だから、お勧めだよん!

しずか:もっていたんだ♪
持っている人がわかると、やっぱりうれしいん。親子して楽しくなる絵本ってやっぱりいいもんだね。

投稿: Karry | 2006/02/01 17:56

わたしもこの絵本持ってます!!
教えてくれたのは3歳の甥っ子。「もったいないばあさんがくるよ!」って決めぜりふのように使っていましたので、もったいないばあさんって何?って訊いたら絵本だと教えてくれました。
わざわざ教えるのは難しい「もったいない」の意味。甥っ子は良く理解しているようでしたので、私も買って息子に見せました。「もったいない こと して ないかい?」には私のほうがドキッとしてたりして・・・。

投稿: しずか | 2006/01/26 18:00

~~~ヾ(*・ω)ノ ヽ(ω・*)ノ~~~オヒサ!!
お元気ですかね?
もったいないばあさんの絵本見たことがあるんですが、購入までは行ってないけど・・・。
(;´Д`A ```
チビ達がいて、チラッと見ただけなんです・・・。
是非購入して見たいですφ(.. )メモメモ

投稿: DEAFドラえもんママ | 2006/01/25 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100750/8329912

この記事へのトラックバック一覧です: 面白い絵本:

« 日本海の荒波が示したもの | トップページ | ホットヨガ »