« 今年の世相漢字 | トップページ | 金沢面白発見~長靴編~ »

金沢の雪

snow 今日も雪がこんこん降り続いている。

雪が降ることで、最近は、仕事が始まる前に、
雪かきをするという業務が始まった。
そのせいで、私の体も筋肉痛・・・
といいつつ、雪かきは運動不足を解消できる
から、まっいいか。

今思えば、雪国育ちとはいえど、高校を卒業と同時に、上京
したから、雪国で仕事をするのは初めてだ。
だから、この雪かき業務も新鮮な気持ちになる。

いざ、雪かきをすると、北海道で雪かきをしていた頃のことが
みるみるよみがえってきた。

「雪は重い!」

そうだった。雪は「軽い」ものだけでなく、「重い」という形容詞も
使えたんだった。
金沢の雪は、水分を多く含んでいるぼた雪だから、積もると
余計に重く感じたのかもしれないな。
長い間、空白だったが、体がしっかり覚えていて、雪の重みを
体感しながらも懐かしさを感じた。

この寒波で、筋肉痛になったものの、毎日絶景な雪景色が
みれほくほく!
機会あれば、みなさんも雪かき体験+絶景!雪景色観賞に
いらしては?

|

« 今年の世相漢字 | トップページ | 金沢面白発見~長靴編~ »

「★つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たえでちゅ:今の金沢はきまぐれで、雪だったり、雨だったり、みぞれだったり・・・面白い天気です。
だから、そんなに積もってないっす・・・。
雪はなぜ、白いんだろうね?
水は寒いと、固まる性質だよね。アイスも白く見えるし。本当に寒い(氷点下20度以下)と氷が水色に見えてしまうんだしね。
答えにならなくてごめんねm(_ _)m調べてみます。

投稿: Karry | 2005/12/27 18:39

わぁ~積雪の量がすごい!!東京では考えられないっ
なぜ、雪の色が真っ白なのかな~
水が汚いと雪も汚くなるのかしら・・・
早く東京にも降らせて欲しいな~
子供たちも待っている。

投稿: たえでちゅ | 2005/12/23 23:23

tadacchi:カキコありがとう。うん、雪かきは全身運動だよね!冬は寒い分、運動が出来ない・・・けど、雪かきで挽回だ~(笑)大変だけど、楽しい私。
お互い、たくましくなりましょう!?

O'Korih:ようこそ、KarryのBlogへ・・・O'Korihさんの感性にうなずけちゃいます!すごいなあ。自然と仲良くしているっていうか、自然とうまく付き合っているような・・・まるで宮沢賢治みたい。また、感じたことを聞かせてください。化学芸術のドラマがいいね!
大学、頑張ってください!

投稿: Karry | 2005/12/23 03:38

確か、うちの方はもう既に2回雪かきしたかな。その時々により、軽かったり重たかったり。陽に輝く樹氷なんか見ちゃうと自然が織り成す芸術にうっとり、なんだけど・・・路面がスケートリンク状態になっていることを思うと”ぎゃー、運転怖いなあ”ってことになる。でも私の視点は、天気って生きているって思うこと。気移りの激しい性格を変わり易い天候になぞることがあるけど(私もその一人)、微妙な一刻一刻の化学反応が空を舞台に繰り広げるドラマみたいに思えるんです。自分の頭上の大気の中で、大きな大きな化学反応(原因結果)活動が繰り返されていることを思うだけで感動しちゃいます。これはね、都会のビルの隙間から見る四角い空しか見たことのない人には実感できるかどうか分からないけど。天気は農業を営んでいるわけではない私にとっても、毎日の生活に大きく影響するもの。どうせだったら楽しんだ方が良い。幸いにも私は空を仰ぐ機会に恵まれているし、時には自分の頭痛を天気のせいにする事もあるけど、どんな天気でも生きた(活きた、が正しいかな?)化学芸術のドラマとしてそのビッグ・スクリーンを結構楽しんでいる。
___大学のセメスターが終わり、ようやくメールできる余裕が出て来ました。---O'Korih ---

投稿: O'Korih | 2005/12/19 17:44

こちらも雪が積もり、やっと冬が来た~って感じです。。北陸に住めば、たくましくなってくることでしょう~確かに全身を使うのでいい運動になるよね~雪のある地方は何か親近感を覚えます。。。笑。風邪がはやっているので気をつけてね。

投稿: tadacchi | 2005/12/17 16:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100750/7648918

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢の雪:

« 今年の世相漢字 | トップページ | 金沢面白発見~長靴編~ »