« かた雪かんこ、しみ雪しんこ | トップページ | 金沢の雪 »

今年の世相漢字

今年の世相を象徴する漢字が清水寺にて発表された。
今年の漢字は「愛」だという。
児童の命がたやすく奪われ、おかしな世の中に「愛」と
掲げたことに、なんだかなあと違和感を感じたのは私
だけではないだろう。
しかし、理由を見てみると、紀宮様のご結婚、愛子さまの
活躍のほほえましい成長、愛知地球万博、それに、最近
愛情が足りないから事件が多発しているという意味も
含めてのことだそうだ。
心が痛む事件もあったが、心和むニュースもあったことも
確かだし、「愛」がふさわしいのかもしれない。

私自身、自分の1年間を振り返ってみて、漢字を一文字に
表すのなら、どういった漢字になるのだろう・・・と考えてみた。

「喜」の一文字に尽きる。

今年一年間は自分自身の中でも大きな過度期となる年だった。
様々なことがあったが、おかげで色々な人と出会え、学びあい、
語り合えた。
関わった全ての人に感謝と尊敬の意を持てるようになった。
それにより自分も相手も大きくなれたことに、一番、
感じている。
そればかりでなく、周りの友人が相次いで結婚、出産などの
喜ばしいニュースばかりだったし、日本海ならではの、石川
の魚も口にしているから、喜び倍増!

友人や職場の人たちに聞いてみるといろんな答えが返ってきた。
「催」「老」「躍」「夢」「動」・・・・
一人一人、それぞれ何かを感じながら、
一年を過ごしたのかなと思う。

みなさんもこの一年間を漢字に表すのならどういった漢字に
表すのかな?? 興味シンシン・・・笑
http://www.kanken.or.jp/frame/2004kanji.html

|

« かた雪かんこ、しみ雪しんこ | トップページ | 金沢の雪 »

「★つぶやき」カテゴリの記事

コメント

プーさん:プーさんは「友」ですか?!
いいね♪わが子がプーさんの視野を広めてくれた、色々考えさせてくれたと言い切れてるね!
出会いは本当に素晴らしいこと。また色々聞かせてくださいね。

投稿: Karry | 2006/01/10 07:24

私は『友』かな(^O^)二人の子供がろう児でデフ、ファミリーのきっかけで色んな人達と出会えたからとても良かった(^^)v私はそう思っています。

投稿: プーさん | 2005/12/28 09:03

simple-style_2005:かっこいいハンドル名だね!simple-styleは「転」なのね。
まさに、今のあなたにぴったりだ。私の方も、あなたに感謝している。多謝!
色々あったことは、それだけ自分が成長できた証拠なんだよ。ねえ、これからが楽しみだと思わないかい?

投稿: Karry | 2005/12/27 21:06

「転」
私は今年を漢字で表すなら、その漢字だと私は思うよ。
Karryのブログを読むまでは気にしなかったけど、1年を一文字の漢字で表す、となると難しいものなんだね~。。笑。
長年付き添った恋人との別れ、一生付き添う、と決心した人との出会い、忘れられない人との思い出の浄化、、、。
今年は本当に色々あった。
Karryが前向きに生きていこうとする姿勢に励まされた部分もある。
お互い、今の自分に後悔はないんだよね、と私は思っている。
なんだか分からないけど、Karryに感謝したい。
ありがとう(^^)

投稿: simple-style_2005 | 2005/12/20 22:32

mai:「福」!?
すごいね!福で締めて、20代はどういう感じでスタートするのだろうね?
一年後のmaiちゃんがとても、楽しみだわ!
応援しているから、my road を駆け出してね★

たえでちゅ:「楽」!?
楽観主義、すべてを楽しもうというたえでちゅの姿勢が物語っているね♪来年は躍動をめざしているのね?私の友人が言っていたのよ。
来年度の目標を立てるより、目標に見合わせて、月ごとの計画を立てることが大事だと。
目標を立てるだけなら、年度末に反省するだけで結局は繰り返してしまう。そういうことにならないように、達成するために、月ごとに計画をたてて、月末毎に達成できた部分とできなかった部分をわけて、翌月に繰り越せる。
私も、やってみようっと。できるかどうかはわからないけど・・・。笑

投稿: Karry | 2005/12/19 18:03

ホントだ!!スゴイ!!意味が合ってるぅ
私は、「楽」かな~
楽しいことばかりだったから。笑(それは本当かい?)
学ぶ楽しさ、友人と話す楽しさ、育児の楽しさなどを味わえたから。
来年は、「躍」でしょう・・・???
楽しみだ!!

投稿: たえでちゅ | 2005/12/15 08:19

私は。。。「福」ですかね☆
今年は10代最後の節目の年というものあってか、本当にビックリすることが多かったです。でもたくさんの素晴らしい出会いやチャンスを頂き、福徳に恵まれたなあと思ってます。
来年はいよいよ20代に突入します。また一段と成長した自分になるように、さらに頑張る決意です♪♪

投稿: mai | 2005/12/15 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100750/7610558

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の世相漢字:

« かた雪かんこ、しみ雪しんこ | トップページ | 金沢の雪 »