« 秋!秋!秋! | トップページ | 庶民の台所 »

全青研

日本ろうあ連盟青年部の行事の一つである
全国ろうあ青年研究討論集会が金沢で行われた。
岡山で開催された全国障害者スポーツ大会と同じ日程だった
せいか、230人と平年に比べ、人数は少なめだったが、その分、
内容の濃い討論集会になったように思う。

分科会は、8つに分かれていて、私は国際協力を申込んだ。
JICAより研修生がこられており、参加者は慣れない国際手話
ながらも真剣に、質問しあい、検討しあったりした。
私は、実行委員という立場上、全部を見ることはできなかったが、
各国が抱える真情を知ることもできて、世界に視野を広げて、
今後も頑張っていこうと新たな決意ができた。

さて、さっきも少し触れたが、現在、開催地の石川にいるので、
今回は実行委員として参加した。
最近よく、若者の青年部離れが著しいことが悩みの種と聞くが、
ここ、石川には無縁のことではないかと感じた。
今回の実行委員には、30人の青年部が大結集し、全員で運営
していった。
人材が豊富なことは、アットホームな石川の県民性だろうか?
青年部長の温厚な人柄やお互いを支えあうチームワークの良さ
からも磐石な青年部をうかがい知ることができた。
一人一人が担うべく仕事を全うし、涙あり、笑いありで、石川なら
ではのチームワークで全日過程を乗り切ったことに、喜びは大きい。

一つのことを成し遂げた喜びや、達成感は、同じ苦労をともにした者
たちの間に、新たな絆を作る。
これを機に、青年部がさらに大きく飛躍していければと思う。

すべてやり終え、帰宅し、簡単な夕食を取り、バタンキュー!
疲労感がまだ漂っているが、貴重な経験を糧にして、今日よりも
明日、前へ前へ進もうっと。

来年は、アジア太平洋ろう青年キャンプも兼ねて、宮崎で行われる。
楽しみが倍増となってきたぞ!

|

« 秋!秋!秋! | トップページ | 庶民の台所 »

「★つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヤッコ:カキコありがとう。全青研で、久しぶりの再会だったね。国際を視野に入れて、色々と活動をしている、ヤッコもすばらしいね。お互いに、人生を謳歌していこうね!今後ともよろしゅうに。

投稿: Karry | 2005/12/13 12:08

今まで東京にいたのに、石川で全青研にお会いにしたときには、ビックリしたよ。目が飛びたぐらいにびっくりしたよ。
国際協力という分科も同じだったので、少しでも話できたね
でも。国際手話が出来るかおりさんには、初めて見ました。すごいな。できるなぁって。私も初体験で通訳したけど、かなり切り替えが大変でしたけど、間違いを教えてくれてありがとう、助かったよ。貴重ないい経験でよかったね。
ずっと石川で住むのかな?いい人生を歩いてるんだね^^

投稿: ヤッコ | 2005/11/30 23:23

shinotake:本当によかったね。お疲れ様!みんなの力の大結集が石川でしかできない今回のドラマを作ったと思う。
みんなも大変だったけど、shinotakeが一番、大変だったよね。石川県青年部のメンバーでいてよかったと心から思っている。
shinotakeは笑顔が一番素敵ですよ!

カル:よー、ホントに久しぶりだね。感動の抱擁は良かったね!ウルウル・・・
アハハ・・・水色はちょっと寒いね。
石川は雨が多いんで、イメージカラーとしてジャンパーを作ったそうです。

たえでちゅ:うん、うん、大感動だったっす。
石川青年部は男性が多く、女性がわずか。今まで感じたことのない男性の団結、友情も一緒に感じることができて、ホントによかったのよ。
一人一人がもっている力を出し切るよう、青年研を通して一人ひとりが成長していけるように、みんな知恵を出し合ったのよ。

投稿: Karry | 2005/11/13 12:53

本当にお疲れ様でした。
うおーーーーその達成感はいいよね!!
カリーは今までの経験を生かして皆に教えることができたことだね。カリーはリーダー職に向いていると思うよ。
カリーのいる石川はどんどん伸びると思う。
私も負けないでカリーの後を付いて頑張るぞ!!
私って金魚のフン?ハハハ・・・

投稿: たえでちゅ | 2005/11/09 07:55

会えましたね~
石川で感動の抱擁です!
カリーも生き生きと新天地でご活躍の様子、嬉しかったですわ。またゆっくりとね!お疲れ様でした。
ついでにちょっと。実行委員の水色はちょっと寒い?それって石川の色なの?

投稿: カル | 2005/11/08 09:40

ありがとうございます。
全青研、大成功!!
よかった。よかった。
青年部会員の力で成功できたと思います。
全青研成功だけでなく、青年部会員が一人一人、心も活動も成長していったと思います。
あなたと一緒に活動し、よかったと思います。(助言をいただきました。)
顔を出さないで、笑顔は大切。
残務処理はまだ、あるけど、少しずつ、処理して行きます。

投稿: shinotake | 2005/11/08 04:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100750/6949264

この記事へのトラックバック一覧です: 全青研:

« 秋!秋!秋! | トップページ | 庶民の台所 »