« 地雷博物館 | トップページ | 宝友よ 幸せに! »

愛知は西?東?

石川県に来て、早1ヶ月。ブログのコメントにも書いたが、

石川県が西日本に含まれると知ってかなり驚いた。

私と同じように石川県を勝手に東日本と思い込んでいた人も
少なくないだろう。

この話題について、九州出身の友達と話したところ、やはり
彼女も
石川県は東日本だと何の疑いもなく信じていたという。

その彼女がこんな質問をしてきた。

「じゃあ、愛知県は東と思う?それとも西?」

私は少し考え、「愛知は西だ」と答えると、

「いやいや東だよ」と異論を述べてきた。

「いや西!」「違う、東!」と両者、一歩も譲らぬせめぎ合いに
なったので、
判定基準をNTTに委ねることにした。

インターネットで「NTT西日本」と検索し、その支店に
名古屋支店が
含まれているかで勝敗を占った。

固唾をのみ、見守った結果・・・

「NTT西日本 名古屋支店」あり!やった!勝者、Karry!

敗者となった友達は「でも天気予報では、愛知は東日本に
含まれてたのに・・」

と、なおもまだ腑に落ちない顔をしながら言っていた。

同じ質問を関東出身の別の友達にしたところ、彼女の答えは
「東」であった。

よくよく考えると関東出身の友達と北海道出身の私はいわば
東日本人。

それとは逆に九州出身の友達は、西日本人。

東日本人からすると愛知県は西に見え、西日本人からすると
東に見えるのかもしれない。

とりあえず、愛知県においての東西論は決着したが、

境界線上にあるほかの県については分からず仕舞いで終わった。

もし東と西の区分の方法を知っている人がいたら、ぜひ教えて
くださいね。

それから、愛知県の方々、もちろんあなた方は西日本人ですよね??

|

« 地雷博物館 | トップページ | 宝友よ 幸せに! »

「★つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とりお:コメレスありがとう。遅くなってしまい、ごめんなさーい。
名古屋万博では、お世話になりました!さすが、地元ですね。すごい人ごみで迷路化となった会場を颯爽と案内してくれて、ありがとう!
さて、愛知について、詳しいこと教えてくれてありがとう。フムフム・・・
石川の手話はどちらかというと、関西寄りに感じるなあ。
愛知は東でもない、西でもないと、みんななぜか考えてしまう。
じゃ、愛知は愛知なんだ。笑
中心地だから、融合地と見ればいいよね!

SHIHO:おっ!初カキコだね!ありがとう。
愛知は西だね。ホントにみんな、考えてしまうし、答えもそれぞれ違っている。とりおへのコメントにも書いたように、愛知は愛知なんだ。答えはひとつではないし、みんな考えた答えが答えなんだ。
NTTやJRは管理上、東西管轄に分けているかもな。

投稿: Karry | 2005/10/19 23:54

愛知は西日本だと思っています・・・。日本の真ん中にあるので判断が難しい・・・けれど、昔どこかで見たのか、やはりNTTで知りました。ハイッ!!!

投稿: SHIHO | 2005/10/19 07:20

☆補足!!
“天気予報は西日本寄り。”というのはNHKの場合。
他の局では東日本になっていることもあります。

投稿: とりおfrom名古屋 | 2005/10/13 01:25

こんにちは。
先日の万博での再会、うれしかった~!!

愛知は東日本か西日本か?
自分は東日本かな?と思っているのですが、場合によって西日本になったり・・・状況に応じてなんだろうか?
たとえば、愛知は名古屋弁ですが、言葉の発音からすれば、関西のようななまりはなく、東京寄りです。
三重県になってくると関西なまりが入ってくるから、三重は西日本。やはり、木曾・揖斐・長良川という巨大な河川があって、ここで境が出来ているような気がします。
ちなみに石川の言葉はどちらかというと関西寄りですね。
昔から関西との交通の便がいいですから、関西の影響が強いからだと思います。

愛知の電気の周波数は60Hzだから西日本ですね。(静岡の富士川が境)

うどんのつゆは以前TVで見たら、一宮市あたりで色が変わってきているようなこともやっていたし・・・

手話は・・・東京寄りのような気がします。
東京の手話はわかっても、関西の手話はわからないことが多いですから。
石川の手話は、どっち寄りなんだろか?

天気予報は西日本寄り。

地元でも、愛知は東日本か西日本か、非常に判断が難しいです。


投稿: とりおfrom名古屋 | 2005/10/13 01:20

たえでちゅ:私も知らなかったけど、ち。のコメントにも書かれたとおり、新潟県を境に東西と分かれるらしい。
友人からのメールによると、木曽川が分け目らしい。なるほどとうなずけるわ。
味も変わっているし、(薄目とか濃い目とか)電力のワットも違うし、会社も管轄が分かれていたほうがやりやすいのかな。

あんこ:初カキコだね!耳寄りな情報だ。全然知らなかった。というか、カップラーメンはめったに食わない私なので、カップラーメンも味付けを分けていることには、本当に驚いたわい。また、教えてくださいね。

投稿: Karry | 2005/10/12 17:37

愛知は絶対東日本!だと思っていた西日本人です。
西と東は、うどんやそばの味も違いますよね。
日清のどん兵衛も東と西で味を変えているのを思い出し、
どういう分け方をしているのかHPを見てみました。
どん兵衛の分け方は・・・
『東西の文化の分かれ目は岐阜県の関ヶ原で分か
れると言われています。どん兵衛の東西商品は、
名古屋地区を境界線としております。
名古屋地区を境として、愛知県、岐阜県、三重県を
含む東側で東日本向け製品、福井県、富山県、石川県を
含む西側で西日本向け製品を販売しております。』
とのこと。なるほどね~。
境界線上にいる県民の方は、自分はどっちだと
思っているか知りたいですね。

投稿: あんこ | 2005/10/11 16:14

まことか?石川県は西日本なの?どうなってんの?日本!!疑問だらけだ!!
うーん、なぜそうなるのか知っていたら、教えてね。
同じ日本なのになぜ分かれちゃうのかな~何のためかな~
何のいみがあるのかな~うーん・・・と考える私ですぅ

投稿: たえでちゅ | 2005/10/11 07:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100750/6329634

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知は西?東?:

« 地雷博物館 | トップページ | 宝友よ 幸せに! »