« 毎朝の出勤で | トップページ | 石川とわたし »

青春とは何だろう?

ロッテが日本一に!

私の記憶では、ロッテは弱小というイメージだった。
でも、バレンタイン監督になり、本拠地も千葉へ移ってからという
もの、とんとん拍子で日本一となっていったように思う。

ロッテが優勝したから、ガムはバーゲン対象となるのかな?
梅味のガムが大好きな私なので気になる!
韓国のソウルのロッテデパートもバーゲンの対象になるかな?

それはともかく、私の父ちゃんはアンチ巨人だったけど、私と弟は
巨人を応援していた。
ウォーレン・クロマティが在籍していたときや長島監督が指揮を執り
松井が在籍していた巨人は最絶頂だったな。
しかし、それも、松井が大リーグに移籍してから、いつしか興味を
示さなくなってきた。
強い選手を揃えて、競うよりも、私は、それぞれの選手の持ち味を
生かす戦法が好き。
だからかもしれないが、プロ野球よりも、高校野球の甲子園に純粋に
胸を打たれる。
「全員野球」「一時を大事にする」その精神や、行為がすごく伝わる。
野球を仕事にする前に、野球に青春をかけるという思いが甲子園を
沸き立たせるのだと思う。

青春は、一般的に20代前半までをさしているのかもしれない。
しかし、思うに、あの時は若かったとか、苦い青春だったとかとよく
耳にするが、
年齢に青春の境界はないのではないだろうか。

私の知っている長野にいるろう者のおばあさんは
「私たちはね、おばあさんと孫のような年齢の差だけど、私はね、
毎日が
青春なんだよ。若いごろのように、あまり無理なことはでき
ないけど、人生はね、生涯、
建設なんだよ。それが青春!
頭がいいとか、わるいとかは関係ないんだよ。人間としてどうかで
決まるんだよ。
青春はね、自分の心が決めるんだよ。」という。

青春って一生、味わっていけるものなのだと改めて考えさせられた
言葉であった。

ロッテの優勝の話から、青春というテーマの話まで至り色々なことを
考えたが、
何はともあれ、31年ぶりの日本一おめでとう!
あまりにもあっけなく日本シリーズが終わってしまったが、
来年は古田ヤクルト、原巨人、野村楽天の動きも楽しみなもんだ。

|

« 毎朝の出勤で | トップページ | 石川とわたし »

「★つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Ki:きゃあ、久しぶり~!元気していた?
プレーオフって、パリーグだけだよね。セリーグも来季から投入されるとか。どういった展開をみせてくれるだろうね?
kiがロッテを応援していたのは意外だったなあ。
関西は阪神を応援しているとてっきり思っていたからね。
Jリーグね、私、あっちのほうがなかなか疎い・・・
海外組で頑張っている人の名前なら覚えている。笑
ジーコジャパン、頑張れ~って感じ。
うん、いい言葉でしょ!人生の先輩だから、色々な意味で勉強になるん!

たえでちゅ:巨人は来季、頑張ってほしいもんだ。
物事を深く考えるようになったって、すごい!!
色んなことをみて、読んで、感じることも大切だと私は思う。
それを通して感じたことを友人たちと語り合うこともいいね。
おー、たえのママって若いね!韓国の純愛ドラマにはまっているの?色々聞きたいな。
自分の子どもと大学へ行きたいって?たえは色々夢があっていいね!

投稿: Karry | 2005/10/31 08:52

久しぶりのカキコです~
私、パリーグプレオフで、あと1勝で優勝を目の前にしながら逆転まけしたあのシーンから、なぜかロッテのチームが好きになってしまいました~苦笑
それから、ロッテの応援をしていたので、日本一になれたのは嬉しかったな・・・でも、日本一よりパリーグでの優勝の方が感動したわ~
来年度もプロ野球盛り上げてほしいね。あ、Jリーグも盛り上げてほしい!
あと、生涯勉強というお話について、詳しく聞かせていただきたいな~と思っています。人生はずっと青春なんだ・・若い時だけではないんだ・・・すごくいい言葉ですね。

投稿: ki | 2005/10/27 22:04

同感!!今の巨人はつまらないだからなのか、分からないけど、いつの間にか見なくなった!!
てか、テレビは見なくなったね。視野を広げて物事を深く考えるようになってからニュースや報道やスポーツなど現実的なことの以外はくだらないことをやってるな~と実感するようになった。
うん来年の巨人はどうなるのだろう。楽しみだね。
私も青春は一生、味わえると思う。
自分の子供と一緒に大学へ行きたいな~と思っている私ですぅ
うん心が若いなら、トシは関係なく誰でも青春ができるぜ!!
私の母もそうなの。今でも娘の服を借りて着ているし、韓国の純愛ドラマにハマっているし、私はまだまだ若い!と言っている。笑

投稿: たえでちゅ | 2005/10/27 08:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100750/6647300

この記事へのトラックバック一覧です: 青春とは何だろう?:

« 毎朝の出勤で | トップページ | 石川とわたし »