« 東メボンのろう児 | トップページ | 地雷博物館 »

地域検定

「あなたはどこまで金沢通?」がという文字が目に入ってきた。
パンフを手に取ると、
『第一回金沢検定試験』と書かれてあった。 この金沢検定とは、金沢に関する歴史や文化、経済、産業など、
さまざまな分野から、「金沢通」の度合いを認定する検定試験
だそうだ。なかなか趣のある検定だ。 本来の検定は、自分のもつ能力を高めるために、それぞれ級が
定められている。英語検定、漢字検定が例である。
しかし、この検定は、単なる級取得を目指すというより、雑学
ブームが高じて、物知り博士を目指す、あるいは、地域を知る
ことにより、ふるさとへの愛着や誇りを促すことにつながるの
だと思う。 それが地域おこしにつながる手立て(対策?)だろうか。 北海道もあるのだろうか?と調べてみると、地域検定は
2003年秋、先駆けとして「博多っ子検定」が、そして
「東京シティガイド検定」「京都検定」「札幌シティ検定」
「沖縄検定」と出されているそうだ。 中でも、面白いのが、秋田県大曲の花火関係の「花火鑑賞士」
検定、男鹿市観光協会の「ナマハゲ伝導士検定」といったものだ。 こういったものがあるなんて知らなかった・・・ 金沢検定を受けてみたいが、わたしはまだ金沢をあまり知らない。 石川県に住み始めて約一ヶ月。 知っているのは、伝統工芸である輪島漆器、前田利家、兼六園、 室生犀星縁の町、それから甘エビがうまい!金沢は人情厚い!
それくらいかな・・・ そうだ!地元の友人たちにもこのこと宣伝してみようっと。 好奇心旺盛な私、何かにチャレンジしてみたい(^0^)/ もっと金沢の事を勉強して金沢検定を受けてみるのも楽しいかも。
きっと、ますます金沢の魅力にはまっていくだろうな。
みなさんのところに地域検定はあるかな?
金沢検定 http://www.kanazawa-kentei.com/

|

« 東メボンのろう児 | トップページ | 地雷博物館 »

「★つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ち。:おー、元気していたかい?カキコありがとう。
ち。は北信越人だったね。直江津駅が境界駅だったのは知らなかった。ということは、新潟は東日本だよね。
直江津市民は境界駅とのことから、複合人?
それがきっかけで、友人とそのことの話題で話が弾んでいるんだ。(笑)

たえでちゅ:たえも、もしかしたら、東京を離れたときに、初めて東京のよさが見えてくるかもよ。たぶん・・・
東京は全国からいろんな人が集まるから、よけい、ややこしくなっているのかもね。

ケーコ:おー、ごめんごめん。
引越しのハガキね、プリンタの調子が悪くて今になってしまったから、びっくりさせてしまったね。頑張って早く出すよ。
ぜひ、金沢に遊びにきてね。

投稿: Karry | 2005/10/10 02:04

おいおい!!
金沢にいるのかよっ!!
私は未だにその土地に足を踏んだことがない!!隣の富山県は行ったことがあるんだが・・・
いつか行こうっと~

投稿: ケーコ | 2005/10/08 09:30

へぇ~知らなかったわ。面白そうじゃん!!なんか自分の住む地の誇りを感じるね。
ダチから聞いた話だけど、ある沖縄人ろうが沖縄と沖縄以外の地は別だ!沖縄は素晴らしい!!というみたいなことを沖縄以外の地の人にハッキリと言っているだって。
すげぇ個性を感じるんだ。
私は東京人としての誇りをもっていない・・・
教育の問題かな~うーん。

投稿: たえでちゅ | 2005/10/07 21:07

Karryどの、お初のカキコです。

へえ~金沢にいるんだ。ち。は東京にいるんだけど、北信越出身なんで、気分的には意外!に近いかも?笑

新潟県の直江津駅は、西日本と東日本の境界駅なんですよ。
直江津駅から富山方面が西日本、直江津駅から長野方面、長岡(新潟)方面が東日本なのです。

直江津駅から車で20分位のとこが実家の、ち。より。笑

投稿: ち。(ぎしー) | 2005/10/07 15:22

プーさん:プーさんのいるところには、ないのかな?うん、金沢はいいところだから、遊びにおいで~。しかし、案内は自信がない・・・笑
金沢の友人にお願いしようっと!\(^_^ )( ^_^)/

SHI-MA:金沢検定?受けないよ。全然わかんないもの。笑 もし、北海道があったら、受けてみるかい?いろんな所に住んだSHI-MAはきっと、わかるだろうな。北海道検定は自然学に近いイメージがする!

mae:おー、初カキコだね!サンキュー!
ねえねえ、知ってた?石川県は西日本だってよ。
私、わからなかったんだ。東なのか、西なのか微妙な位置だったから、聞いてみたら西なのさ。
だから、関西に近いんだよね。納得・・・
京都っ子をあつめて勉強会とかやっちゃえば?笑

ぴのごん:おー、漢字検定に挑戦?すごいな。自分にしっかりと挑戦しているあなたはえらい!!
案内は金沢の友人にお願いしておきます。
こけないように、私がしっかりと護衛しておきますよ~。

DEAFドラえもんママ :うん、いつのまに金沢だよ。笑
マジで、金沢はいいところだね~。
オッ!だんなにも勧めてみてはいかが?
でも場所が金沢大学なんだよね(--;)


投稿: Karry | 2005/10/06 18:24

いつの間に金沢にいるんだ!?=( ・_・;)⇒ アレ?
うちの旦那さんの故郷が金沢なんだ〆(.. )カリカリッ!!
旦那なら合格しそうだけど、どうなるんでしょうね?
岐阜検定はあったが、HPのみだった(>▽<;; アセアセ
確かに増えつつであるんですね。地域検定・・・。
面白いねぇ・・・。
いつか金沢へ行ったとき、あいたいね(*'ー'*)ふふっ♪

投稿: DEAFドラえもんママ | 2005/10/06 10:16

最近はいろんな検定試験があって面白いよね。日本常識力検定なんていうのもあるし・・・。私は漢字検定に挑戦中!金沢は前田利家・まつのファンなので何度か行ったことあるんだけど、いいところだよね~。今度、遊びにいくときは是非、案内をよろしう。やっぱり美味しいモノとかがいいな(笑)あ、金沢って坂道多いよね。そこがまた風情あっていいんだけど、旅行で行ったときに金沢の坂道でコケました・・・(涙)

投稿: ぴのごん | 2005/10/05 18:40

Σ(゜ロ゜)!!カリー今金沢にいるんだー☆近くになったね。また会えるときがあればいいね(≧▽≦)
「京都検定」の試験問題をさっと見てみたことがあるけど・・・歴史学に近い感じがする。京都にまつわる昔の歴史をも含めて知っておかないと受からない感じ。京都生まれ京都育ちの純粋な京都っこだけど全然自信がありましぇん・・・(>_<。)

投稿: mae | 2005/10/05 12:26

へぇ~、そんなのあるんだぁ。知らんかったわ。
北海道、神奈川はあるかどうか分からないが、調べてみようと。あったらいいね。
カリ-、金沢検定受けるなら応援するよ!なんでもやり遂げるから大丈夫!!

投稿: SHI-MA | 2005/10/05 08:27

面白そうだね(^O^)こっちはないらしい。(聞いたことがない)カリーならできるさ!Fight!Fight!応援するよ。金沢っていいよね。いつか金沢にいくので案内宜しく\(^_^ )( ^_^)/

投稿: プーさん | 2005/10/04 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100750/6238274

この記事へのトラックバック一覧です: 地域検定:

« 東メボンのろう児 | トップページ | 地雷博物館 »