« ついにカンボジア! | トップページ | 愛知万博 »

愉快な発想

旅行ネタでなくて、ごめんなさい。
今日は気ままに書かせていただきます。

先日友人とチャットしていたら、落ち込んでいるのこと。
どうしたもんだ?といろいろ話を聞いた。
友人の心に響くよう、私も一生懸命、彼女の心を察しながら、
一緒に考えていった。

しばらくすると、友人も心が晴れてきたらしく、ありがとう!と。

(^O^)/ よかったよかった!(^O^)/

友人の気持ちが晴れたとき、その気持ちを共有できた。
ありがとうと言われると、素直に嬉しくなった。
感情を共有しあえることは素晴らしいよね。
人は人で傷つけられるが、その傷は人によって癒される。
これは人間だからできる特権であるといえよう。
一時はマイナスに見えても、長い人生からしてみれば、
プラスになることもある。
短時間であろうが、一瞬一瞬を私は大事にしたいと思った。

最後に友人が一言。

「軽油からハイオクにバージョンアップしたよ」と。

この言葉に思わず、プーッと吹き出してしまったが、
なかなか的を得た面白みのある言い方である。

\(^O^)/ うまいうまい!\(^O^)/

私も彼女のような発想ができるように、見習おうっと。

|

« ついにカンボジア! | トップページ | 愛知万博 »

「★つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほよ、ドナちゃん!カキコありがとう。
うんうん、すばらしいや。
人は人で支えあい、学びあい、励ましあい、教えあいながら成長するものだよね。
それによって、確固なる自信につながる。
失敗を恐れず、前進してね!
ドナちゃんの将来が楽しみだね!応援してます!

投稿: Karry | 2005/09/24 22:27

Hi 遊びにきたよー。本当に久し振りぃぃぃぃぃぃ!!!!!人は悩みを持ちながら一人で生きていくのは、やっぱり辛くて無理だよねっ。誰かに支えてもらい、互いに励まし合って勇気をもらい、その勇気が、やがて自信に繋がるんだよね。うちはかりーちゃんから勇気を貰えたから、今度こそ、失敗を恐れないぞっ。

投稿: ドナ | 2005/09/24 05:07

たえでちゅ、コメントありがとう。
友人が私に言ったんだよね。
「悩みを抱えている人は、相談する相手を選ぶんだよ。」
なるほどと思ったよ。
要は、相談や意見を求めかけられた時は、相手がどう
考えているか、その意図をつかむことも、相談される側と
しては大事なポイントとなると思う。
そのためには、対話によって磨いていくものだと私は思う。
決して、情報に惑わされず、自分が相手の立場にたって
考えていく。これは本当に難しいことなんだなと。
「おー頑張れよ」「応援しているよ」とかは簡単に言える
けど、相手が深刻に悩んでいるときは具体的なことを
求めているんだよね。
相手次第で話す内容も変えていくのもコツなんだよね。
そう考えると心理カウセリングという仕事はすごいなと思う!

投稿: Karry | 2005/09/23 23:18

うむっそうですね。私もカリーのように見習わなくちゃ!!
ろう親が人間関係を悩んでいて私のところに来てくれたが、私が「ほっとけばいいんだよ!」のひと言で彼女は解決できず、他の人のところへ当たっていった・・・
その他の人もビックリしたらしい。「彼女はなぜ私に言うわけ?」と私に言われた。つまり、その・・・私が無関心だから・・・と説明したら、分かってくれた。すまん!!
この悩みは彼女にとっては重大だったんだ。
もし、彼女の悩みを聞いてあげて解決策が見つからないまま終わったら、どうしよう・・・
別に、私の母と同じくらい歳の人の悩みを聞いてあげたことがあって内容が本当に難しくて、黙って聞くだけにして、最後に「頑張ってね。」と励ましただけ・・・
それで、彼女にとってプラスになったのか?と悩んだ私。
でも、最後に彼女はこう言った。「私の悩みを聞いてくれてありがとう・・・スッキリした。」
これでいいだろう・・・と思った。うーん。

投稿: たえでちゅ | 2005/09/21 23:05

mammy:久しぶりだね!元気していたかい?
mammyのことだから、バリバリ元気しているだろうね。
おー、携帯にメール入れますね。

投稿: Karry | 2005/09/20 22:20

久しぶりのカキコです。
カリーさん元気ですか?連絡が取れなくなって
心配しています。
私も落ち込んだ時はチャットやメールで聞いて
もらっています。
でも、本当は直接会って言った方がスッキリするって
こともあるのですが、なかなか身近にいなくて・・・

では、またカキコしま~す。

投稿: mammy | 2005/09/20 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100750/6032520

この記事へのトラックバック一覧です: 愉快な発想:

« ついにカンボジア! | トップページ | 愛知万博 »