« わが恩師 | トップページ | マザー・テレサ »

わが故郷・北海道

みなさん、お元気ですか?
久々の更新です。長らくお待たせしましたm(--)m
 
さて、今日は何を書こうかな・・・
そうだ、故郷・北海道について、書こう。
 
人は、必ず故郷に、思いを馳せる。
私は高校を卒業するまでは、北の大地・北海道に
住んでいた。
北海道を離れて10年余り。

北海道を離れて、東京にそまりつつあっても、
根は生粋の道産子魂が住みついている。
今でも北海道の方言が出てしまうことも多々。

そういえば、東京にきて、驚いたことがある。

1.コキブリを初めてみた!
 北海道でもCMで「ゴキブリホイホイ」が放映されて
 いるんだけど、 見たこともないので、イメージが
 沸かなかった私。
 初めて見たときは、妙に感動したんだ。
 それでもやはり、虫は嫌い・・・
 
2.梅雨シーズンがある!
 こんなに、ムシムシじめじめしたことってあるの?
 北海道の暑さとは違った暑さなので、つらい・・・
 最近では、関東の 暑さも慣れてきたように思うが、
 梅雨シーズン到来とか梅雨明けなど、まだ
 体では覚えていないようだ。
 
3.雪が降っただけで大騒ぎする!
 北国に雪なんて当たり前。吹雪もへっちゃら。
 日常茶飯事。
 しかし、東京だと雪が降るだけで、交通にも影響が及ぶ。
 不便だ・・・。

4.東京の冬は寒い!
  北海道は寒いけど、心地よい寒さなんだ。
  零度下であっても、しみるような寒さはかえって寒くないのだ。
  東京は高層ビルが多いので、風がどうしても強くなる。
 
同じ日本でもこんなに気候がちがい、生活様式も違ってくる。
不思議なことだ。

道産子人は、本州を内地ともいう。
内地に住みたい、未知の世界の土地で自分の力を試したい。
そんな思いを、両親に訴えたあの時。
母は何も言わず、私の背中をぽんと押して、送り出してくれた。
 
あれから10年以上。
ここ東京にも住み慣れてきたが、やっぱり私の精神(こころ)の
帰る場所はちちははのいる北海道にある。

そして、私が住んでいる東京は第二の故郷である。
今度は東京について書こう。

|

« わが恩師 | トップページ | マザー・テレサ »

「★つぶやき」カテゴリの記事

コメント

SHI-MAさん、カキコありがとう。
うんうん、わかるよ。北海道の寒さは心地よい寒さだよね。
私も周りに言われるんだけど、逆に言われたことがあるよ。
じめじめして嫌だ!友人に話したら、
「じめじめした暑さこそ、夏なんだよね」と。
そうかあ。
夏の感覚、冬の感覚、それぞれの環境によって感じる言葉も代わるんだなあと思ったよ。
うん、北海道はサイコーやね!

投稿: Karry | 2005/09/04 10:46

北海道は一年1回帰省していたが、事情により帰りたくて帰れず、もう酸欠状態・・。(オーバーかな?)
神奈川はじめじめで暑すぎる!!何年居てもまだまだ・・。
冬の時、寒いと言ったら北海道の癖に~!って。確かに寒いけどしみる感じでかえって寒くないよ、心地よい寒さだよと言うと、「おまえ、あほじゃないの?おかしいだろ」だと!十何年北海道に住んでみぃな!そんなら分かるべや!って言い返したいが結局聞き流しただけ笑。
北海道は最高、大好き!ここに生まれてきて良かった!両親、ありがと~!
今年の冬も帰れないのは悲しいけど、いつかは絶対帰るゾ。

投稿: SHI-MA | 2005/09/01 18:01

たえでちゅ:早速のコメレスありがとう。
北海道は秋か冬に帰省します。故郷の秋と冬が好きなの。
ゴキブリは殺虫剤でシュー!!怖いの・・・
家に侵入してくるゴキブリが悪いというタエの発想に笑えた。タエらしい!笑
ホントはさ、ゴキブリが好むものがタエの家にあるからじゃないの?ボソッ・・・

やっぴ:カキコありがとう。うん、上京するまではゴキブリ見たことなかったもん。
逆に北海道に来て驚いたことあるんだよね。
二重になっていること、気づかなかった!そうそう、東京は一重と、雨戸がついているね。
雨戸がついていることと、窓が一重のためか、結露がひどいことも逆に驚いたわ。
北欧は三重窓となっていたよ。

琉華:遊びにきてくれてありがとう。
でーじしかんだ~って、琉球語?ひとつ覚えたわ♪
さざえの姿予想できる!笑
マレーシアだったかな?
でっけーゴキブリを(10cm弱)見たときはマジで硬直し、ビビリましたわ・・・
私は死んだゴキブリをまじまじと見つめるだけで精一杯。笑

ナオ:カキコありがとう。
うん、北海道はサイコー!だよね。
北海道の自然の雄大さが私たちの遊び相手だったよね。
北海道を離れても、わが子にはきちんと、語りまくれ。
道産子人の使命だぞ!フフフ。

投稿: Karry | 2005/08/27 10:22

うちも都会に憧れ、田舎人のままでいるのが
嫌で北海道を飛び出したけど
北海道に戻った今では可愛い我が子には
北海道で育ってもらいたいと思うほど
北海道の素晴らしさを噛み締めている。
又北海道を離れちゃうのが寂しいけど
故郷が北海道で良かったとすごく思う。
北海道、最高だよね(*^^)v

投稿: ナオ | 2005/08/26 01:25

北海道にはゴキブリがいないんだね。
でーじしかんだ~!(とてもビックリした)
サザエが沖縄へ遊びに来た時、ゴキブリを見つけると
「大きい!」「意外と綺麗だね!」
と、ずぅ~っと追いかけていきました…。
あの行動が私にはとても理解できなかったわ…( ̄▽ ̄;)
妙に感動したというカリーさんも不思議…(笑)

やはり、北海道出身の方は”寒さ”が違うんですね。
沖縄出身の私は”暑さ”が違うので、東京の夏は暑い!ノ≧□≦)ノ
「なんだ、この暑さは…」って感じです。
同じ日本なのに、不思議ですねぇ。そこが面白いのかも(笑)

また遊びに来まぁ~す♪o(*^▽^*)o

投稿: 琉華 | 2005/08/25 20:52

北海道にはゴキブリがいないの?
いいなあ。

逆に私が北海道に行ってびっくりしたのは、
窓が二重になっていること、雪がサラサラしている
ことでした。また行きたいなあ。

投稿: やっぴ | 2005/08/25 18:48

ねぇ故郷が愛しい?ずっと帰っていないの?
もしかして今、ゴキブリ見たのかな?笑
へぇ~北海道でゴキブリ見たことがないんだぁ
私もゴキブリに悪いけど、大嫌い!!
(だって、私の家の中に侵入してくるゴキブリが悪いんだよ!自分の家へ帰れよ!まったくだ!私の言うことを聞かないゴキブリはこうなるんだよ!二度と来るなよ!ゴキブリ語が分かればいいな~ブツブツ)
殺虫剤でなんとかしてホウキでサッとチリトリに入れてゴミ袋に入れてまたゴミ袋に入れて外のゴミへ・・・
しかし、私の母は新聞紙を丸めてバシッと叩いてそのゴキブリをティシュペーパーで掴んでゴミ箱へ・・・時間はそんなにかからなかった。尊敬!!
カリーはどうやって処分するのかな?
私は北海道には2回しか行ったことがないです。1回が、高3の修学旅行で、あと1回は家族旅行だったと思う。
一度でも行ってみたいところがあるの。
それはムツゴロウ王国です。以前、よくテレビに出ていたよね。こんな沢山の動物に囲まれて幸せにしているムツゴロウさんに逢いたいですぅ。まだ生きているよね。私もああいう生活にしたいな~
海も囲まれていたら、もっと最高だね。
北海道かぁいいねぇまた行きたくなったわ。
長くなってゴメンね。またね。

投稿: たえでちゅ | 2005/08/24 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100750/5603513

この記事へのトラックバック一覧です: わが故郷・北海道:

« わが恩師 | トップページ | マザー・テレサ »