« 自然との共生 | トップページ | 心温まる詩 »

変わらぬ友情

友情は本当にありがたく、素晴らしい。

昨夜、宅配が届けられた。
送り主は、私のかつての文通相手。

私は、北海道に住んでいたため、本州に対する憧れから、
各地にあるろう学校の様子も知りたく、文通が趣味となった。
人数は100人以上に上った。
今となっては、青春時代のいい思い出となっている。

私が中1で、彼女が中3の時から、文通をはじめ、私が上京する
まで続いていた。
お互い忙しくなり、いつしか、文通も途絶えてしまっていた。
しかし、ひょんなことから、彼女もろう児をもつ母親となったと知り、
私が教育に関わる仕事をやっていたことから、再び、連絡を
取り合い、会うようになった。

送られてきたものは、彼女の地元で取れた、新鮮な特産物の
野菜だった。
突然の贈り物だった。手紙も添えて。
彼女の温かい気持ちに感動・・・。ありがとう。

武者小路実篤の「友情」に、
「よき友を持つものは、自分の方でもよき友になれるもので
なければならない。自分だけが得することは不可能である。」

その友は、私が苦しい境地に立たされたときも変らぬ友情で、
私を支え、励ましてくれた。
彼女の温かい言葉に、私は勇気付けられた。

彼女のように、今度は、私自身がよき友となるためにも、友を
大切にする、これだけは誰にも負けない自分になろう。

変わらぬ友情---私の最高の宝である。

|

« 自然との共生 | トップページ | 心温まる詩 »

「★つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たえ:そうでしょ( ^▽^)友情ほど尊いものはない!
ありがとう。お互いに大切にしていこうね。

投稿: Karry | 2005/08/04 02:12

素晴らしい・・・それ以上の言葉はないね。うん。

投稿: たえでちゅ | 2005/07/29 02:53

えったん:初カキコだね!ありがとう。うん、変わらぬ友情から深まる友情に発展して行けば、素晴らしいよね。

mai:素晴らしいコメントをありがとう。うん、人間だから悩みは尽きないのね。悩みぬいて悩みぬいた人こそ、大きくなれる!maiのプラス的思考があの竹の根っこのように友人たちに伝わってくるんだよね。maiもっともっと大きくなあれ!

ケーコ:「親友」「変わらぬ友情」は似ているようで違うと私は思う。私の見方は、久しぶりに会う友人に友情が宿っているのなら、「変わらぬ友情」になる。「親友」は相手を思いながら、ぶつかり合い、意見を出し合い、語り合い、お互いがお互いをひっぱりしあいながら成長しあっていく。いわば、深まる友情だと思う。ケーコの見方はどうですか?

琉華:初カキコありがとう。嬉しいよ~。うん、友情ほど尊いものはない。沢山の友情に支えられたからこそ、今の私たちがあるんだよね。

投稿: Karry | 2005/07/27 01:02

「変わらぬ友情」…私も『友達は大切な宝』です♪(*^^*)
今まで出会ってきた友達のお陰で、”今の私”がいるしね。
”友情はその人の心、そして、その心がどれだけ誠実かに見合って得られるもの”
P.S.
ちょくちょく遊びに来ていたけれど、コメントが遅くなって
ごめんなさい(>_<)

投稿: 琉華 | 2005/07/26 14:24

「遠くの親類より近くの他人」
ちょっと意味が異なるけど、親戚よりも友人のほうが心の通じ合いは本物だなって思うことはあるね~
「親友」と「変わらぬ友情」って似ているようで微妙に違うような~と思っているのは私だけでしょうか?
カリーよ!!答えてぇ~

投稿: ケーコ | 2005/07/23 22:52

変わらぬ友情ってなんだろう?
人間関係についての悩みは数え切れないくらいです。
でもいろんな人とぶつかって、苦しんで。。。
でもそれが私を強い人間にしてくれたのだと、
今は胸をはって言えます☆

先程、本に以下のような言葉が載っていたので、
紹介します。 


信念の人、一人立つ人、「わが道を行く」人であってこそ、信じられる「良き友人」になれるし、本当の友人を作れるのです。
秋の竹林は美しい、あの竹たちも、一本一本がまっすぐに天に向かって伸びている。そして、目には見えない地下の根っこでつながっている。
その姿のように、真の友情とは、互にもたれ合うのではなく、自立です。自立した同志で、目には見えない魂と魂を、がっちりと結び合わせていくのが友情です。
友情も自分自身の生き方で決まっていくのです。


まさに友人は本来の自分を映し出してくれる、大切な鏡なのだと思います。自分自身が太陽のように輝いていけば、鏡もまっすぐに反射してくれる。光を送り出してくれる。
だから私は私が「正しい」と思う道をまっすぐにまっすぐに進んでいきたいと思います。

投稿: mai | 2005/07/23 00:18

変わらぬ友情って本当にいいよね。私も変わらぬ友情を大切にしたいと思う。

投稿: えったん | 2005/07/22 14:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100750/5088298

この記事へのトラックバック一覧です: 変わらぬ友情:

« 自然との共生 | トップページ | 心温まる詩 »