« 心温まる詩 | トップページ | 夏休みの読書 »

世界平和の心

受験を控えたろう者の中学生と一緒に、アメリカへ留学した
人の体験話を聞いた。

留学したばかりの頃は、大学で学ぶ英語が全く通じず、

自暴自棄になり、ビールやタバコ、遊びに明け暮れていたそうだ。

あるとき、自分に負けていては何もできない。と、初心に返り、

まずは語学の壁をやぶるために英語を猛勉強した。
その結果、
大学も無事に卒業し、秋には、アメリカの大学院
入学をも勝ち取ったそうだ。

自分に打ち勝った彼女の一言が印象的だった。

「私はやりきりました!後悔はしていません。」

会場内にいた他の中学生の子が「夢は何ですか?」と問うと

彼女は堂々と「世界平和に貢献できる人材になること」と答えた。

彼女の顔は輝いていた。彼女は付け加えて言った。

「世界平和に貢献できる人材とは何かというと、相手の心が
わかる
人になること。」

その言葉を聞いた瞬間、自分の思い悩んでいたことが

スーっと解けたような気分だった。

私自身、世界を旅し、いろんな人と語ってきたことから、

世界平和を祈り、世界平和に貢献できる自分になりたい

と思っていた。

しかし、スケールがでかい・・・
どうしたらいいのか、自問自答
していた。

そんな中、今回、彼女の話を聞き、世界平和は大きなこと

と考えるのではなく、小さなことから始めればいいのだ、
と気付いた。

たとえば、友人と意見が食い違った時、何が違うのか、

そこを話し合わねばならない。

わからないからと言って相手を批判するだけでは、相手への怒り

を持つだけになる。

怒りをもった話し合いは、結局は平行線のままで解決の糸口は
みつからない。

世界平和の心は

相手をわかろう、尊重しようという、誠意をもった対話によって、
相手に必ず届く。

それはまた、相手の心に幸福の種をまくことにもなる。

これこそ、世界平和の行動の原点ではないだろうか。

一人を大切にする、そういう行動が世界平和につながるのだと
感じた。

その日の夜、一緒に行った中学生からメールが届いた。

「今日よかったよね。私、頑張るよ!」と。

頑張れ!君は未来の宝なんだよ。
世界平和の心はずっと持ち続けようね。

|

« 心温まる詩 | トップページ | 夏休みの読書 »

「★つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメレスおそくなってごめんなさいm(--)m
マジで暑いですよね・・・暑さとの戦いですう(笑)

mai:中学生の時に世界平和に貢献しようという夢をもったmaiさんは偉いよ。その気持ちだけはわすれずに、(私も!)今後も更に飛躍しよう。
今、色んな人たちと話していると思うけど、お互いが楽しい心を持つことも世界平和のひとつだと思う。
うん、夢はホントに素敵だね!

とりお:とりおのコメントに過去に対しては「お互いを許す心」、未来に対しては「お互いを理解しあう心」というところは、全く共感できます。
当たり前のことが見えなくなることもしょっちゅうあるんだよね。無理解は無知からなるものだから、まずは自分が率先して相手をわかろうとすることだ大事なんだね。ありがとう。

simple-style:環境にやさしい生活をするのも、平和行動のひとつなんだね。私もその面には気づかなかったので、なるほどなあと思ったよ。
「ひとりはみんなのため、みんなはひとりのため」その精神も世界平和の原点だと思うけど、どうかな?

たえ:「先はどうでもいい、今が大事」その考えはまさに、タエらしいなあ。タエは、周りに楽しい心をそれとなく広めているから、みんなタエと一緒にいて楽しいと思うんだろうね。
私から見るタエは「楽しければそれでいいという考え」ではなくて、「いかに楽しくしていくか」常に考えているからでしょうね。私も見習おうっと。

投稿: Karry | 2005/08/04 01:46

素晴らしいお方なんですね。
うん私はいつも小さなことからコツコツと積み重ねていけばいいのだ!と思っている。
先のことはどうでもいい!今が大事!と思ってる私でちゅ。
趣味もそう。
だから沢山楽しもうね!

投稿: たえでちゅ | 2005/07/29 03:02

「世界平和に貢献できる人材になること」
確かにとてつもない大きな目標に聞こえるかもしれないね笑。
でもKarryの言ったとおり、小さなことでもかまわない。
相手の話をちゃんと聞くこと、
相手の気持ちを分かろうとすること、など色々ある。
私は環境に優しい生活を望んでいるけど、
それも世界平和につながるんだよね。
そのブログを読んでなぜか勇気をもらったよ(^^)

また同じことを言うけど、
「小さなことから始めると絶対に世界に広まる!」笑。

投稿: simple-style | 2005/07/29 00:26

今、世界を見渡せば平和が少ないよね。
戦争がテロがあちこちで起こっている。
結局、元をたどれば、無理解から起こる“憎しみの連鎖”が原因なんだよな~。
その連鎖を断ち切るには、過去に対しては「お互いを許す心」、未来に対しては「お互いを理解しあう心」が必要だと思う。
そのためにも、まず自らが、“相手の心がわかる人間”に率先してなっていくしかないなと、このブログを読んで改めて再確認させてもらいました。

投稿: とりおfrom名古屋 | 2005/07/28 10:53

世界平和ってとてつもなく大きな大きな夢ですよね♪
私もちょうど中学生の時に、世界平和のために人々に尽くしていける人材になりたいという夢を持つようになりました。
そのために何をすればよいのかも全く分からなかったけれど、そんな大きな夢を持つことで、とても豊かな価値ある素晴らしい人生に変えてくれたように思います。
大きな夢って、自分を成長させてくれる、とてもとても大きなパワーがあるのだと思います。
今もその夢は変わらないし、夢はさらにでっかくなっていますが。(笑)
でっかくなればでっかくなるほど、自分の人生もより一層豊かになるのだと思います☆
夢って本当に素敵ですね♪

その中学生も世界平和のために尽くしゆく宝の使命のひとりです☆もちろん私たちも☆☆

投稿: mai | 2005/07/27 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100750/5172774

この記事へのトラックバック一覧です: 世界平和の心:

« 心温まる詩 | トップページ | 夏休みの読書 »