« 世界平和の心 | トップページ | 映画好きな読書人 »

夏休みの読書

大人は、せいぜいお盆あたりのみが夏休みとなるが、
子どもたちの夏休みは長期にわたる。
海にいったり、山へいったり、色々と楽しむことだろう。

私が小学生の頃の夏休みは、おばあちゃんの畑を手伝ったり、
友達の家に遊びに行き、海水浴や、魚釣りなどをして、自然と
戯れたことが脳裏に残っている。

図書館にもしょっちゅう行った。
ズッコケ三人組シリーズ、アルセーヌ・ルパン特集、
怪人20面相シリーズにもはまってしまい、
おばあちゃんに、「寝ながら本を読むと目が悪くなるよ」と
よく叱られたことが、懐かしい。
今、メガネをかけているのも、おばあちゃんの言うことを、
守らなかったからかな(笑)。
パソコンも超あたりだけど・・・。

ところで、夏休みに入った子どもたちにお勧めしたい本あり!
「マジックツリーハウス」知っているかな?
シリーズ本となっていて、現在1~14巻まであり、内容は、
主人公の兄妹がツリーハウスから、様々な時代、その国へと
ふしぎな冒険の旅をするといった話。
一巻につき2話の話が盛り込まれていて、私もそれぞれの
時代へ飛んでしまうような錯覚になった。

児童書だけど、大人でもワクワクする本だと思う。
パターンは単調だが、なかなか侮れない本。
地理学だったり、生物学だったり、歴史だったり・・・
たとえば、7巻が「ポンペイ最後の日」で、それがきっかけで
古代ローマはどういう歴史をしているのだろう、ギリシャ神話に
出ている神の働きは何だろうと興味を持って、他のものを
調べてみたくなったり、それについて深く思索させる、
不思議な本でもある。

みなさんも、頭の栄養として、どうぞ、手にとってはいかが?

|

« 世界平和の心 | トップページ | 映画好きな読書人 »

「★読書人になろう」カテゴリの記事

コメント

ケーコ:読書テストあったっけ?覚えてない・・・どういうことをやったっけ?質問に答えるだけのテストだったの?
うん、本だーいすき!
でもさ、ケーコも漫画好きだったでしょ。お互いによく漫画の交換をし、漫画のその先をお互いに予想しあったりして、けっこう楽しかったよね!

M&Mママ:M&Mママも読みまくった?そりゃ、不朽の名作ですわい。日本は韓国に次いでメガネの多い国で知られているんだよね。半分は勉強で、半分は漫画や本の読みすぎじゃないかな?うちは後者だね。ハハハ!

とりお:どういう本を読むことにしたのかな?今度また聞かせてください。
前日、友人の勧めて「渋谷ではたらく社長の告白」を読みました。自分の経験を本にしているので、社長業ってこんなに大変かあ、世の中の仕組みってこういうもんかなと背景を組みながら読むことができましたよ。さすがに自分はまねできないけどね(笑)

タエ:おかえりなさ~い!真っ黒に日焼けたタエがうらやましいよ~。うちはまだ日焼けていないぞ・・トホホ。
ボディボード楽しんでよかったね。何かスポーツに集中してやることもなかなかいいよね。

SHIMA-SHIMA:お!「ときめきトゥナイト」って懐かしい!
よく、みんなで読みまわししてたよね。江藤蘭世と鈴世姉弟。
ハイティーン小説では、「風を道しるべに」だっけ。それもはまっていたよね。(題名がちょっとあやしい・・・)
本はトモダチだわ!うんうん。
結構いい絵本あるよ~。紹介しようか?


投稿: Karry | 2005/08/04 02:47

小さい頃から読書が好きでよくときめきトゥナイトという漫画を読んでたな。まんがだけでなく、赤川次郎著の推理小説も詩も読んでたよ。懐かしい・・笑
本を買いすぎて本棚には入りきれず、押入れに閉まって置いたわ。母に売りなさい!って言われたけどなかなかね苦笑。
だって気に入った物は売りたくないんだよね。二十歳に入ってからは絵本にはまって何十冊も集めていたかな。
絵本って心が和むのね。いつか子どもと読みたいな。夢は遠し?

投稿: SHIMA-SHIMA | 2005/08/04 02:03

は~い!昨夜キャンプから帰ってきましたぁ!!
真っ黒に焼けてテンション上!アホだね~
久々のボディボードをやったから下半身は筋肉痛!
波はまあまあだったけど、満足できたわ。
海はいいねぇ
うん

へぇ~読んでみたいね。
時間があれば本屋に行ってみるわ。
教えてくれてありがとう!!

投稿: たえでちゅ | 2005/08/01 15:58

blogを読んで、何だかこの夏に1冊は読破してみたいと思いました。
が、何を読もうか迷っています。
後で本屋に行って探してみます。

投稿: とりお | 2005/07/31 11:37

怪盗ルパン、怪人20面相、読みまくったぁ。寝ながら本(漫画含む)読んで目が悪くなったのは同じ。マジックツリーハウスは知らなかったなぁ。今は読むとしたらハウツーものばっかり。時間が出来たらストーリー的なもの読みたいです。いつになることやら、、。

投稿: M&Mママ | 2005/07/31 06:57

「読書」を聞いてまず思い出したのが、カリーと共に過ごしたろう学校時代に読書テストがあって、ある本を読んで先生の質問に答えることだね~覚えてる?
あれ、正直に言うと大嫌いと言ってもいいくらいイヤがったね。笑
カリーはよく本を借りてむしゃぶりつくように読んでいたね。
私が本を読むようになったのは大学に入ってからだね。
ところで「親友」と「友情」との違い、カリーの一言で納得したよ。

投稿: ケーコ | 2005/07/30 09:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100750/5223092

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの読書:

« 世界平和の心 | トップページ | 映画好きな読書人 »